« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水)

イチゴの定植

畝は出来上がっていましたので、早速植え付けです。

Photo_4

ランナーを切り離して23個植え付けました。

Photo_2

奥の方に見えています義弟の稲刈りが終り、新米は

わけてもらう事になっています。

イチゴの先のトンネルの中は、

Photo_3

育苗のキャベツを10個植え付けました。

これは第3作目です。

1作目は収穫真っ只中なのです。note

イチゴは、一つの苗からランナーが出て、いくつもの

苗が出来る事も初めて知りました。

これを機に来年も作る予定です。

Photo_4

活着していましたので一安心でした。

レタスも第2作目の収穫が始まりました。

Photo_5

嬉しいですね。サラダで毎日のようにいただいています。

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

着々と  続き

ただ、大根が・・・・続くcoldsweats01  が、前回でした。

その時の大根の様子は撮れていないのですが

5日ぶりに行って来ました。

で、写真を撮りました。

Photo

えっ!これって大根なの?と思いますよねΣ(゚д゚;)

先週はもっとすごい事になっていて、虫害のため

全滅したのではとがっかりしてしまったので、その日に

急遽、耐病総太り大根の種を購入して新たに

播いたのです。(もう、可愛い双葉が出ていました)

でも、よーく見ると

2

新芽がでています。こんな状態なのに

3

全ての大根に新芽が顔を出していたのです。

もしかするとnote と様子を見ることになりました。happy01

ホウレン草、春菊、ニンニクも順調に発芽しています。

やり直したジャガイモがやっとで萌芽したものの

これから育ってくれるのか心配ですが、見守ります。

Photo_2

着々と準備が進んでいますのはイチゴです。

初めて、苗作りから挑戦をしたので、とても楽しみで、

ワクワクなのです。20個くらい出来ていました。

Photo_3

畝作りも出来上がりました。牛ふん堆肥、化成肥料、

溶リン、そして油粕を施しています。

Photo_4

Photo_6

イチゴ苗のある場所からも写すと、畑の最も奥に!

Photo_5

はい!準備万端です。happy01

そろそろ植え付けても良いかなと思っているところです。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

着々と

自宅で楽しめるようにと鉢に植えました3点。

3_2

左から白菜、キャベツ、茎ブロッコリーです。

随分大きくなりました。白菜は結球してくれるかな?happy01

畑では、先日埋め込んだ玉ねぎ苗には、化成肥料を

追肥して、ふるいにかけた土を薄くまいておきました。

どうにか此処まで育っています。

Photo

玉ねぎを植え付ける予定の場所もサツマイモのあとに

確保しました。

Photo_2

サツマイモは、紅はるかがあと少し残っています。

Photo_5

11月中旬には早生と赤玉ネギの植え付けです。

玉ねぎ苗が順調に育ってくれますように!

そして、1作目のレタスは毎回、畑に行く度に2,3個の

収穫が続いています。嬉しい限りです。

Photo_3

2作目は4個で

2

3作目は5個と続き、楽しみにしているのです。

3

1作目のキャベツもそろそろ収穫出来そうです。

Photo_4

2作目も育っています。happy01

ただ、大根が・・・・ 続くcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

パプリカ

苗を購入して、黄色と赤色の2本を植えました。

黄色のパプリカはとっくに収穫が終わっていて、

赤色だけが残っています。

Photo_4

この1本の木に、なんと15個もの実が

付いているのです。

Photo_2

摘果をほとんどしなかったので小さいものばかりと

思いきや、意外にも大きく育ってくれて

Photo_3

やっとで色づき始めた矢先だったのですが・・・・

九州では大型台風が近づいて来ています。

Photo_5

倒れてしまってはと思い、とりあえず、6個だけ

6

持ち帰って追熟する事にしました。(出来るかな?)

あとは、支柱を2本追加してしっかり結びつけました。

無事でありますように!

そして、赤く染まったパプリカになりますように!

| | コメント (2)

2014年10月12日 (日)

玉ねぎ苗の埋め込み 他

自宅にて育苗をしていました玉ねぎですが

Photo

早生と、赤玉ねぎを畑で埋め込みました。

それから、2週間経った様子です。

Photo 

鉛筆大になるのはまだまだ先のようですが・・・・

成育が上手く行かなかった場合は苗の購入も・・・・ 

3度目の挑戦なのですが今年はいまいちかな?と。

Dscf6824

このネットの中ではスティックセニョールが育っていて、

その先にはピーマン、茄子、ヤーコンなどがあり、

また、その奥の方では

3

左から玉ねぎ苗、イチゴ、人参と続いています。

イチゴはそろそろ本定植を考えていて奥に白く写って

います場所を耕したのちに植え付けです。

あれから、まだランナーが増えて、苗が出来ています。

Photo_4

九条太ネギは寒さが増して甘くなった頃を期待して

収穫といたします。

Photo_6

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

ジャガイモが心配。続き

芽が出てこない場所を掘り起こしました。やはり、

腐ってしまったジャガイモの塊がいくつも出てきました。

ジャガイモを半分に切って例年同様、炭をぬって植えた

のですが、長雨もあって、このような結果になった

のでは?と勝手に思っています。coldsweats01

HCでは、ニシユタカのみ売っていましたのでそれを

植え付ける事に。

Photo

どうか芽が出て収穫まで出来ますように!

事のついでに、白菜(タイニーシュシュ)とキャベツ苗も

購入して植え付けました。

Photo_2

Photo_3

不織布を 被せました。

Photo_5

右の方では第1作目のキャベツの結球が始まったよう

です。8月28日に定植しましたので、1ヶ月以上経過

しています。

Photo_6

Photo_7

1作目の白菜は害虫に遣られて、穴があちこちに

Photo_8

防虫ネットをしてるのですが・・・

どうなりますやら。

| | コメント (2)

2014年10月 5日 (日)

ジャガイモが心配

9月9日に種芋を植えました。これはニシユタカです。

Photo

見てやって下さい。実は

3_2

萌芽したのは15個のうちこの3個だけなのです。

10月4日の時点でこの状態です。デジマも22個のうち

5個だけです。こんな筈ではと、

廻りを探ってみましたが芽が出てくる気配が・・・

なので、HCを当たってみて、まだ種芋が売っているよう

でしたら購入して植え直しを考えています。

今からでも大丈夫かな~~。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

横に見えていますレタスの収穫は始まっています。

Photo_2

高騰の折り、大変助かっています。苗を見つけたので

この他に10株追加しました。happy01 

サラダは毎日でもいただきたいのでnote

生姜も収穫しました。

Photo_4

生姜のあった場所は現在、ニンニクを植えています。

パプリカは色づくのを待っているところです。黄色は

終っていて、これは赤色なのですがなかなか色づいて

くれません。待ち遠しいです。

Photo_3

畑の入り口でははコスモスが(9月25日撮影)秋らしい

雰囲気を漂わせています。

Photo_5

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »