« 玉ねぎ苗の準備 | トップページ | 上段、植え尽くしました。 »

2014年9月15日 (月)

漬物 ・ じゃがいもの植え付け

栽培しました白うりで、初めて奈良漬を作りました。

7月1日に漬けこみ、2カ月が経ったので

試しに食したところ、大満足の出来栄えで大喜び

しています。

Photo_4

Photo_5

来年まで漬け込む予定ですが、それまでには全部

食してしまいそうで・・・・・・happy01

そしてこれを機に、うん十年ぶりに糠床も作り、

現在は毎日のように美味しくいただいています。栽培

した野菜が食卓に並び、いつもありがたく思っています。Photo_2

さて、上段の畝作りをやっとで済ませる事が出来て

蔓なしインゲンとキャベツの間に牛ふん堆肥と

化成肥料を施してデジマ22個植え付けました。

Photo_12

インゲンの左側には与作大根、結球レタス、その左に

またジャガイモ(ニシユタカ)を15個ほど植え付けました。

そのまた左には我が家で待機しています育苗の白菜

を予定しています。

Photo_2

レタスは無事活着していましたのでホッとしました。

Photo

ブロッコリー(スティックセニョール)も植え付けました。

下段の九条太ネギは、雑草を取り除いて土寄せも

済ませました。

Photo_2

まだ汗を拭きながらの作業が続いていますが

時々涼しい風が吹いて、多少はしのぎやすくなって

きました。

着々と秋冬野菜の植え付けを進めて楽しんでいます。

|

« 玉ねぎ苗の準備 | トップページ | 上段、植え尽くしました。 »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

お漬物ほんとに美味しそう!

瓜の粕漬けは年期ものみたいです。
香がただよってきそう、お酒もご飯もすすみそうですね。

投稿: nasa | 2014年9月20日 (土) 17時34分

◆◆nasaさん◆◆
ありがとうございます。
お陰さまで初めてにしては美味しい奈良漬が出来ました。note
これからもいろいろ教えて下さいね。heart04

投稿: nasaさんへ | 2014年9月21日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ苗の準備 | トップページ | 上段、植え尽くしました。 »