« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

あれからのカボスの木

我が家のカボスの木。4年目にしてやっとで実を

付けたのですが・・・ 残念なことになってしまいました。

処置は施したのですが手遅れ・・・・

Photo_8

現在はこの状態で残しています。

Photo_9

あ~~、こんな時もあったのに

Photo_10

Photo_11

あ~~、信じられない!

10個くらい収穫して、楽しみにしていました。

心残りですが仕方がありません。weep

気を取り直してcoldsweats01

Photo

ゴーヤ10本、茄子、ピーマン、しし唐、チマサンチュ

サツマイモの紅あづま、小金千貫、

そして、芋づるの収穫です。ゴーヤはそろそろ撤収。

サツマイモは時々掘っては、保管しています。

レタスも結球が始まり楽しみになって来ました。

Photo_4

下段の様子も少しづつ変わってきています。

べたがけの場所には白菜を直播しました。時期的には

どうかな?と思いましたが、これも初めての挑戦です。

育苗用は上の段で育っています。

Photo_5

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

イチゴ苗

イチゴの苗作りに挑戦しょうと、7月頃から親株を別の

場所に移して、ランナーが出るのを見守っていました。

でもこの有様で、見守るどころか放置状態coldsweats01

Photo

どこにイチゴがあるのやら。とりあえず、

雑草を取り除いておきました。

Photo_2

今回は親株から伸びているランナーの 2番、3番目を

切り離して、苗床を作って仮定植したのです。自宅での

苗作りの分も合わせて30株くらいかな?

1番目の苗は老化したり、病気にかかっていたりと、

良くないようですが、いくつか入り混じってるかもcoldsweats01

植え付け時には元気がありませんでしたが、現在は

活着してくれています。奥のヤーコンも元気です

Photo

Photo_4

10月末には本定植の予定ですがなにしろ初めての

経験なのでどうなることやら。

色々参考になるブログを見たり、ネットで勉強したり

しています。上手く行きますように!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ナスビ、ピーマンの収穫が続いています。夕食に

活用するのですが、いつも同じような料理になってしまい

がちです。

ブロ友さんのレシピを拝借して作った料理です。

梅のちょっぴり甘酸っぱいタレが気に入りました!

美味しかったですよ。ピーマン、パプリカも入っています。

Photo_5

作ってみてnote

http://cookpad.com/recipe/2773140

| | コメント (2)

2014年9月20日 (土)

上段、植え尽くしました。

今年の秋冬野菜の植え付けが順調に進んでいます。

上段が植え尽くされました。

左から少しづつずらして撮っています。

手前はチンゲン菜の種を播きました。その先は

キャベツで、右はジャガイモが植えてあります。

Photo_3

Photo_4

インゲンの右隣の大根も可愛い芽を出しています。

インゲンも収穫出来、煮物、胡麻和え、天ぷら等で

美味しくいただきました。

Photo_10

育苗のレタス、白菜も順調のようです。

Photo_7

Photo_8

Photo_2

右端にはベビーリーフ、人参、ホウレン草などです。

Photo_6

植え尽くされた菜園を眺めていると気持ちが

落ち着きます。

今後下段では、サツマイモ、里芋などの収穫や

現在準備しています玉ねぎの植え付け等が待っています。

これも、大変楽しみにしているところなのです。

| | コメント (2)

2014年9月15日 (月)

漬物 ・ じゃがいもの植え付け

栽培しました白うりで、初めて奈良漬を作りました。

7月1日に漬けこみ、2カ月が経ったので

試しに食したところ、大満足の出来栄えで大喜び

しています。

Photo_4

Photo_5

来年まで漬け込む予定ですが、それまでには全部

食してしまいそうで・・・・・・happy01

そしてこれを機に、うん十年ぶりに糠床も作り、

現在は毎日のように美味しくいただいています。栽培

した野菜が食卓に並び、いつもありがたく思っています。Photo_2

さて、上段の畝作りをやっとで済ませる事が出来て

蔓なしインゲンとキャベツの間に牛ふん堆肥と

化成肥料を施してデジマ22個植え付けました。

Photo_12

インゲンの左側には与作大根、結球レタス、その左に

またジャガイモ(ニシユタカ)を15個ほど植え付けました。

そのまた左には我が家で待機しています育苗の白菜

を予定しています。

Photo_2

レタスは無事活着していましたのでホッとしました。

Photo

ブロッコリー(スティックセニョール)も植え付けました。

下段の九条太ネギは、雑草を取り除いて土寄せも

済ませました。

Photo_2

まだ汗を拭きながらの作業が続いていますが

時々涼しい風が吹いて、多少はしのぎやすくなって

きました。

着々と秋冬野菜の植え付けを進めて楽しんでいます。

| | コメント (2)

2014年9月11日 (木)

玉ねぎ苗の準備

室内から撮ったものです。

Photo

ベランダが狭くてスチールラックを育苗用として使用

しています。

8月30日に128穴のセルトレイに播いて、現在の

様子です。

Photo_2

トレイの底から根が出てきた時点で畑に埋め込み、

苗が大きく育つのを待って、定植します。

早生玉ねぎと、赤玉を準備しました。

今年で3回目に挑戦することになります。

9月4日に種を播いたのはまだこの状態です。

Tamanegi

9月下旬ごろには中晩生の泉州黄玉種まきを予定

しています。

Photo_3

白菜もそろそろ定植しても良さそうですね。

Photo_4

畑ではインゲンが実を付けていて沢山、

持ち帰ることができました。

Photo_7

パプリカも色づいたので収穫しました。

Photo_6

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:;;:

ビックリ仰天!試しにと掘った紅あづまが

Photo_9

こんなに大きく育っていました。

Photo_10

大喜びで、他も掘って見ましたがまだまだ早かった

ようで、小さい芋ばかり出てきました。

やはり、本格的な芋掘りは10月末頃かな?happy01

でもこれって先が楽しみで~す。note

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

里芋 ・ 玉ねぎの畝の確保は?

里芋が随分大きく成長してきました。

全て、暖地向きの赤芽大吉です。

Photo_6

里芋の根元も大きくて、期待できそうかな?

Photo_14

手前にはこぼれ種で育ったゴーヤが今頃、花を咲かせ

3個ほど収穫出来ました。

Photo_7

サツマイモも蔓がえしをくり返しています。

Photo_15

全体の様子です。

Photo_17

サツマイモの後作には、玉葱を予定しているのですが

親戚にも配る予定なので三畝が必要となります。

耕運機をかけやすくするには連なった三畝が良いと

主人が言います。

でも、サツマイモは一畝が右端にあります・・ あ~coldsweats01

三畝続けるには、里芋のとなりの空いている畝を

使えば良いのですが、ここは、これから大根の種まきを

予定しているのです。

変更してこの三畝を確保しょうかな?

そうするとこの大根の予定の畝は、11月まで

空いたままに? エー、もったいない!

うわあ~、どうしようと頭を悩ませているこの頃なのです。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

やっと、耕運機を

やっとで、耕運機をかける事が出来ました。

Photo_9

今回は育苗をしていましたレタスの定植です。

実はこれもキャベツ同様、ひょろひょろ苗になっていた

ものを植え付けたのです。大丈夫かなぁ~coldsweats01

Photo_11

ほとんどがこの状態なのです。

もし、活着していなければ苗を購入しなくてはと。

Photo_10

全部で18苗ですが、活着してくれるかな~。

奥に見えていますキュウリは、終盤を迎えています。

Photo_16

今回はこんなに収穫がありました。あと、4、5本で

終りのようです。

Photo_13

右のカボスも終わりかな~weep weep

Photo

先日植え付けたひょろひょろキャベツは

Photo_12

なんとか無事に育っています!レタスも頑張って

くれるといいなあ~。

| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

ガッカリ ・・・

ずうーっと楽しみしていましたこのカボスですが

Photo

4、5年かかってやっと実を付けてくれました。今年は

鍋物や、焼き魚などで重宝するぞと喜んでいました。

そう言えばこの頃、枯れ葉が増えているので

おかしいなと気にはなっていたのですが・・・

(この兆候で対策を施してさえいればと反省しきりです)

まさかこんな事になっていようとは・・・

今回は、枯れ葉が随分と目立つようになっていました。

Photo_2

左側はまだいいのですが右は完全に枯れかけた

状態です。なぜ、なぜ、どうしてと根元の雑草を

取り除くとビックリsign03

こんな事になっていようとは、全く気が付きませんでした。

幹を削って見ると、

Photo_3

おがくずのようにバラバラと落ちてしまったのです。

Photo_4

エーッ!何の病気?? どうして良いのかさっぱりわからず

困惑してしまいました。

Photo_5

実が付いていましたカボスもこの状態です。

悲しい気持ちになりました。

あんなに楽しみにしていただけに・・・・・

なにしろ初めての経験です。こんな事も起きるのですね。

ネットで調べたり、助言をもらったりして対策を講じては

いるものの・・・・ 活き返ってくれるかな?・・・・

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

草刈り

朝晩の風が涼しくなって来ました.。もうすぐそこに秋の

気配です。

畑はまだ雑草がはびこっています。

秋冬野菜の準備に取り掛かろうと、この日は二人して

草刈りに専念しました。

Photo

畑に到着したのが14:00頃でした。帰る間際まで

頑張った成果がこれです!

此処には白菜、レタス、じゃがいもなどの予定です。

Photo

そしてこの場所には葉野菜などを予定しています。

Photo_2

もう一箇所、下段も頑張りました。

Photo_3

此処にはスティックセニョールです。

5株の予定ですので今年は苗を購入して準備万端です。

Photo_4

さあ、次回は耕運機が大活躍してくれそうですね。

畝作りも主人担当ですので主人が大変かな?coldsweats01

| | コメント (2)

2014年9月 1日 (月)

キャベツの定植

キャベツのひょろひょろ苗がやっと定植できました。

Photo

ポットに種を播いたのが7月5日でした。長雨のため

畝作りが出来ず、ここ数日曇り空が続いた

のを機に、思い切って耕運機をかけてもらいました。

先日のインゲンの隣に

Photo_2

牛ふん堆肥、化成肥料を撒き、

Photo_9

乾いた土ではありませんでしたが、畝も作ってもらい

植え付けを済ませました。

Photo_10

キャベツは即、防虫ネットです。20日後位に追肥をして

見守って行きます。(8月28日)

ホッといたしました。

Photo_11

でも周りはまだ雑草だらけなのです。

Photo

スイカ跡の藁もそのままですし、気持ちだけが

あせっています。この場所も畝作りが出来れば

秋冬野菜の植え付けが待っていますのに。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »