« 小雨の降る中 | トップページ | 蔓なしインゲン »

2014年8月28日 (木)

ぬか漬けが美味しい。

我が家は義弟の所から玄米を分けてもらっています。

家庭用精米機を使用しますので、その度ぬかが

たまり、畑に撒いていました。

友人よりキュウリのぬか漬けをいただいて、

懐かしくもあったので我が家も作ることにしたのです。

あれから二週間。

徐々に美味しさが増してきて、ぬか漬けが食べれる

ようになりました。

夏場は発酵が早いので、ジッパー付きのビニール袋を

使用して冷蔵庫に保管する事にしました。

Photo_9

今では毎日美味しくいただいています。主人も喜んで

くれています。

先日採れたナスビも、もちろん漬物にhappy01

Photo_8

我が家にも、うん十年ぶりのぬか床が出来た次第です。

これから大根、白菜、人参などなどhappy01

いつまで続けられますやら・・・・ がんばるぞっと!

枝豆も収穫が出来て

Photo_11

あまり良い状態とは言えませんが、おつまみが

一品増えました。

Photo_10

生姜も少しづつ大きくなっているようです。

雑草を取り除くと顔を出しました。

Photo_12

新生姜の季節がそこまでやって来ています。楽しみです!

Photo_13

|

« 小雨の降る中 | トップページ | 蔓なしインゲン »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。糠漬けは美味しそうですね。
私は市販の糠漬けを使用していますが……
この蒸し暑いじきは、手入れも大変です。
朝晩よく混ぜていないと、味の変化がすごいです。
大事に持たせてください。

投稿: 小子ちゃん | 2014年8月31日 (日) 16時19分

◆◆小子ちゃん◆◆
市販の糠漬けをとも思いましたが
我が家の糠を使って作る事にしました。
夏場は冷蔵庫に保管しています。やっとで美味しい漬物が食べれるようになりました。note

投稿: 小子ちゃんへ | 2014年8月31日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雨の降る中 | トップページ | 蔓なしインゲン »