« トマトがたわわに | トップページ | 作りました。(奈良漬) »

2014年7月 3日 (木)

スイカ  他

スイカは現在、どんどん成長をしてくれて

Photo_11

可愛らしい果実を付けるまでになりました。

Photo

Photo_2

まだまだ小さな果実ですが、

この姿を見つけた時は本当に顔がほころびますね。

今のところ5個ほどです。

最初は育苗で定植したのですが3株枯れてしまい、

あとから苗を購入して追加で植え付けたので、

こんな状態でした。

Photo_10

心配で見守っていましたが、一安心です。

そのスイカの横が空いていますので

Photo_4

畝を作ってもらって育苗のキュウリを定植しました。

本葉が1,2枚で早すぎかな?とは思いましたが・・

2作目です。

Photo_5

枝豆の奥に植え付けました。

Photo_6

そして、チンゲン菜、ほうれん草を直播しました。

あと一畝は空いています。

最初に播いた枝豆は獲りごろになっています。

Photo_7

余談で笑っちゃいますが、スイカの果実を見つけた時、

あまりの嬉しさに頭に浮かんだのは、鳥害に遭わない

ようにしなっくっちゃと、言う事でした。

即、ネットを覆い被せてしまいました。

下段から上がって来た主人がそれを見て一言。

「なんばしようとや?」 「まだ早かろーもん」と。

ん?あれ?そうそう、受粉、受粉coldsweats02

受粉が出来ないではないかと気が付いて、

あわててネットを閉じてこの様にしました。happy01

果実には取りあえず、台所用の水切りネットで処理。

腰を曲げて頑張った作業なのに・・・・損した気分。coldsweats01

Photo_8

被せたまま、気が付かないで帰っていたらと思うとcoldsweats02 

相変わらずです・・・・

畑をあとにしました。

Photo

今回の収穫です。

Photo_11

きれいなトマトが採れました。

|

« トマトがたわわに | トップページ | 作りました。(奈良漬) »

スイカ」カテゴリの記事

コメント

この時期「エダマメ」は晩酌のお供に良いですよね

私はスイカは未体験ですが、初めてメロンに挑戦中です。「コロタン」&「プリンス」ですが。

九州は豪雨みたいで…ご自愛くださいm(__)m

投稿: ロンキチ | 2014年7月 3日 (木) 20時47分

◆◆ロンキチさん◆◆
ぷりぷりで美味しい枝豆でした。
私の今の関心はスイカです。この先どう成長するか楽しみです。
メロンも楽しみですね。


「畑が水浸しになってるよ」と電話が入りました。畑は佐賀県の鳥栖市にあり、すぐに行けないのが残念です。明日様子を見に行きますが気がかりです。
住まいは福岡市で豪雨の心配はありませんでした。ありがとうございます。m(__)m

投稿: ロンキチさんへ | 2014年7月 4日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトがたわわに | トップページ | 作りました。(奈良漬) »