« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

下段の様子は

毎日暑くて、暑くて、・・ と言ってもこれからが夏本番。

早々と軽い熱中症にもかかってしまいました。coldsweats01

すぐに車に乗り込んでクーラーを効かせて安静に・・・

今のところ畑では様子を見回る程度です。

6月初旬の様子ですが

Photo

現在ではこんなに変っています。

Photo_2

3畝がサツマイモ(紅あづま、紅はるか、黄金千貫)を

植えていて、他には唐辛子(2本)、長ネギ、里芋、

夏大根、しし唐、ピーマン、ヤーコン、キュウリ、

なすび、蔓ありインゲン、長芋、トウモロコシ、

こぼれ種からのゴーヤなどが植えてあります。

Photo_3

今年の茄子は出来が悪いようでまだ3本程度しか

持ち帰っていません。それも曲がってしまったような

物ばかりです。

そして、6月中旬に収穫出来ましたトウモロコシの

あとに、余った種でもう1度直播を済ませています。

Photo_4

これはあまり期待していないのですがダメもとです。

最も奥ではイチゴの苗作りも試しています。

これもダメでもともとcoldsweats01

Photo_5

Photo_6

Photo_7

さて、どうなりますやら?

左手の義弟の水田も順調のようです。

Photo_10

楽しみは、沢山植えたサツマイモが今年はどの程度、

収穫が出来るのかな~と言う事かな?happy01

| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

あ~~スイカが・・・

毎日うだるような暑さが続いています。それでも週に

1、2回程度畑に通っているのですが

現在の作業と言えば雑草が増え続けていますので

草刈り機が大活躍していることと、

畑の様子見、夏野菜の収穫、水遣りなどで夕方近く

までかかって頑張っています。

畑のすぐ手前の小屋で休憩をを取りながら、

Photo_2

Photo_3

汗だくの身体を休ませています。ハウスから扇風機も

引いて来て麦茶などで喉をうるおしています。

楽しみにしていましたスイカでしたが・・・

Photo

大きくなりすぎて? アチャー!

Photo_2

処分する前に、切ってみると4分の1位が食べれそう

だったので口に入れたところ、あまりの美味しさに

もったいないのでその4分の1を持ち帰りました。

Photo_3

冷やして食して見るとなんと甘くて美味しかったことか!

あ~~、もう少し収穫が早ければとweep 残念で残念でweep

今年のスイカは果実が少なくてがっかりしてましたが

先日、また、可愛い果実を数個見つけてたので

喜んでいるところです。上手く育ってくれますように。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

沖縄に住んでいます娘のところからマンゴが届きました。

Photo_4

これがまた美味しいのなんのってnote アリガト~~note

独り占めしちゃおうかな~~~って?やっぱり無理ね。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

上段の現在の様子です。

Photo

現在の上段の状況です。手前から人参、パプリカ、

スイカ、キュウリ、枝豆、チンゲン菜、蔓なしインゲン

トマトが育っています。トマトの横にはキャベツが・・・

収穫済みなのですが再生していますのでそのままに。

堆肥置き場のブロックの前にカボスの木が1本。

Photo_2

チンゲン菜の奥にはホウレン草ですが、発芽は

しているものの、あまり状態は良くありません。

このままだと、オータムホウレン草を播き直そうかな?

と思っています。

トマトの左側には

Photo_3

先日、メロンを撤収して、1畝が空いています。そして、

生姜が少々と、オクラ、ニラと続いています。

すぐ横には1メートル位の段差があり、下段となります。

それぞれをアップしてみました。

まずは、カボス

Photo_4

Photo_5

10個程度果実を付けています。4年目にして初めて

実を付けてくれました。

キュウリは2作目です。此処まで生長しましたので

そろそろ支柱を立てて網を張る予定です。

Photo_6

枝豆も2作目です。

Photo_8

パプリカは赤と黄色を1本づつ。色づくのを待っています。

Photo_7

スイカも大きくなりました。ただ、数が少ないので

ちょっと残念!

トマトは相変わらず大豊作です。こんな事は初めてnote

Photo_9

以上が上段の全容でした。

次回は下段の様子をhappy01

| | コメント (0)

2014年7月20日 (日)

育苗、メロン

Photo_2

左は四季まきキャべツ。右は郷秋60日の白菜です。

白菜の種が有効期限、H13年5月だったので心配で

試しに播いたところ、三日後には発芽してこの状態です。

レタスも可愛い芽を出してくれました。

イチゴも苗作りの真っ最中です。(畑でも育苗中)

Photo_3

我が家のベランダは足の踏みどころが・・・・ 

で、棚を購入しました。happy01

6月初旬に苗を購入してメロンを植え付けたのですが

いつまで経っても実を付ける様子がなく、

諦めかけていました。

左側に苗を3株です。(右はオクラ)

Photo

でもよ~~く見ると1個だけ見つけました。

Photo_3

今回はスイカの二の舞にならないよう即、ネットを

張りました。happy01

あれから全部で3個ほど実を見つけたのですが

葉も黄色く枯れ始め、やはりうまく育ってはくれません

でした。仕方なく撤収して持ち帰ったのですが・・・

この美味しそうに写っていますメロン、甘さは無く、

硬くて食べられるまでには至りませんでした。

Photo

なかなか思うようには行かないですね。coldsweats01

下段では雨が降り続いたせいもあり、サツマイモ、

里芋などが急に成長をしたように思います。

今年重宝しました白うりは終了となりました。

Photo_2

頑張って奈良漬に挑戦しましたので来年が楽しみです。

| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

スイカのその後は?

一週間ぶりです。曇り空の中を出掛けました。

その後の様子が気になっていましたが予定が重なり

菜園に足を運べませんでした。

Photo_2

およそ、1時間くらいかかります。

こんな時は近くに菜園がある方が羨ましいです。

さて、カラスに突かれたスイカはと見るとガーンcrying 

雨が降り続いたせいもあるのでしょうが・・・

Photo

あ~~あ、もったいない。数少ない1個なのに・・・ 

受粉が上手く行ってないようで

今年はまだ2、3個しか見当たらないのです。

Photo_3

残念でした。

でもトマトは例年にない豊作です。雨よけは無事で

こんなに収穫が出来ました。

Photo_4

Photo_5

そんな中、虫食い状態を見つけ、切り取ってみると

Photo_6

 虫が食い込んでま=す。アワワワワ wobbly

もちろん潰してやりました。(≧ヘ≦) !!(゚ロ゚屮)屮

雨が降ったり止んだりで、作業はあまり捗らず

雑草だらけの場所を草刈り機を出して来て

頑張っていました。

7月5日に直播をした蔓なしインゲンが(左側)

Photo_9 

100%発芽していました。(右側)嬉しいですね。

中央はチンゲン菜です。

Photo_7

2本立ちで育てています。

Photo

一喜一憂しながら菜園生活です。それが私にとっては

生きがいのようになっています。

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

台風が来る前に

w(゚o゚)w スイカが・・・ こんな事に!

Photo_6

楽しみにしていただけに残念!(なぜもっと早くネットを

と思っても後の祭り)weep

早速、ネット張りを。

Photo_5

Photo_2

畑は少し水たまり状態です。これ位なら大丈夫でしょう。 

でも、トマトの雨よけビニールは・・・

運を天に任せる事とします。

Photo

台風の前に下段のカボチャを撤収予定でしたが(6月末撮影)

Photo_3 

収穫後はこの1個がある為、支柱を残しました。coldsweats01(右端)

1

Photo

黄色く写っています場所はあと2、3個くらい白うりが

残っています。

さて、次回畑に行った時にはどうなっていますやら?

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

カボチャの収穫 他

集中豪雨で水浸しになってると義弟より電話があり、

すぐにも駆けつけたかったのですが、なにしろ

我が家から片道1時間もかかる場所にあり、予定も

入っていて畑に行ったのは2、3日あとの事でした。

取りあえずカボチャと、

Photo

トマトを収穫しました。

Photo_2

まだカボチャは5,6個残っています。

Photo

トマトはまだまだたわわです。今までこんなに上手く

育った事はありませんでした。

3

病気にかかったり、腐ったりと残念な思いばかり

していましたので喜びもひとしおです。

何が幸いしたのだろう?note いつもこうだと良いのになあ~

さて畑の様子は

Photo_3

水に浸かっていた形跡が・・・

義弟が水溜まりを堰切ってくれたようでした。

この日は蔓なしインゲンを直播して籾殻を沢山

播いておきました。

下段には今年初めて蔓ありインゲンを栽培しましたが

我が家は蔓なしの方がお気に入りのようです。

チンゲン菜もホウレン草も発芽していて一安心でした。

Photo_4

| | コメント (2)

2014年7月 5日 (土)

作りました。(奈良漬)

奈良漬を作ってみたいと思い立って白うりを栽培し、

収穫する事が出来ました。それでも迷いに迷っって

いたのですが

初心を貫こうと奈良漬に挑戦する事にしました。

この日は友人が遊びに来ていて、後押しされたのです。

塩漬を手伝ってくれました。

見て下さい!こんなに収穫があったのです。

Photo_7

これでは作らねばなるまいと・・・・coldsweats01 coldsweats01

容器も購入して

Photo_8

およそ5kg位浸けました。

一日浸けた状態で、もう塩水がしっかり出ています。

Photo_9

三日目に半日干して、酒粕とザラメを混ぜ合わせ、

Photo_2

工程を進めていきました。酒粕は2袋購入して5kg位

使用しました。残りは粕漬けに利用予定です。

Photo_3

バンザーイ!美味しい奈良漬ができるといいな~happy01 

1、2カ月で食べられるようですが

半年以上は待った方が良いそうです。note

パプリカも実を付けていましたが

Photo_4

これは今後の為に取り除きました。

黄色と赤色の2本栽培しています。

Photo_5

これから沢山の実を付けてくれますように!

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

スイカ  他

スイカは現在、どんどん成長をしてくれて

Photo_11

可愛らしい果実を付けるまでになりました。

Photo

Photo_2

まだまだ小さな果実ですが、

この姿を見つけた時は本当に顔がほころびますね。

今のところ5個ほどです。

最初は育苗で定植したのですが3株枯れてしまい、

あとから苗を購入して追加で植え付けたので、

こんな状態でした。

Photo_10

心配で見守っていましたが、一安心です。

そのスイカの横が空いていますので

Photo_4

畝を作ってもらって育苗のキュウリを定植しました。

本葉が1,2枚で早すぎかな?とは思いましたが・・

2作目です。

Photo_5

枝豆の奥に植え付けました。

Photo_6

そして、チンゲン菜、ほうれん草を直播しました。

あと一畝は空いています。

最初に播いた枝豆は獲りごろになっています。

Photo_7

余談で笑っちゃいますが、スイカの果実を見つけた時、

あまりの嬉しさに頭に浮かんだのは、鳥害に遭わない

ようにしなっくっちゃと、言う事でした。

即、ネットを覆い被せてしまいました。

下段から上がって来た主人がそれを見て一言。

「なんばしようとや?」 「まだ早かろーもん」と。

ん?あれ?そうそう、受粉、受粉coldsweats02

受粉が出来ないではないかと気が付いて、

あわててネットを閉じてこの様にしました。happy01

果実には取りあえず、台所用の水切りネットで処理。

腰を曲げて頑張った作業なのに・・・・損した気分。coldsweats01

Photo_8

被せたまま、気が付かないで帰っていたらと思うとcoldsweats02 

相変わらずです・・・・

畑をあとにしました。

Photo

今回の収穫です。

Photo_11

きれいなトマトが採れました。

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »