« 雑草を取り除いて | トップページ | トウモロコシの収穫 »

2014年6月16日 (月)

トマトとキャベツ料理

今年はトマトが順調で大変楽しみにしています。

Photo

追肥を忘れていましたのでマルチを切って畝周りに

施しました。

Photo_2

上の段が様変わりしました。

人参も全て収穫を終え、またその場所に種を播きました。

じゃがいもの後はまだなにも植え付けていない状況です。

雨よけビニールの反対側では

Photo_3

メロン、オクラ、生姜などが成長しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

テレビ放映で金スマのひとり農業を時々見ています。

いろいろな野菜を育て、多感に挑戦している姿には

頭が下がる思いが致します。

以前、録画を取っていましたら料理のレシピを

紹介していました。

先日収穫しましたキャベツがまだ残っています。

キャベツをまるまる1個使用して美味しそうでしたので

私も作ってしまいました。

Photo_7

半分に切ってアップしましょう!

Photo_8

さあ、それではレシピの紹介です。 簡単なのです。

Photo_9

白菜では良く作りますが、今回はキャベツをこのように

順番で敷き、4層仕立てにします。梅こぶ茶をふりかけて

水をいれ、蒸し焼きにします。

Photo_10

火が通ったらひっくり返し、出来上がった時点でお皿に

移しておきます。その際、煮汁を別の鍋に取り分けて

ニンニク、梅肉、梅こぶ茶を入れて煮立たせ

片栗粉であんを作ります。刻んだ青シソを入れて熱々の

あんを注いで出来上がり!

Photo_3 

こってりのように見えますが、お味は梅が効いていて

意外とあっさりしていました。自分の好みに合うように

あんを作るときにアレンジ可能ですよね。

我が家に新しいメニューの誕生で~~す。 note

|

« 雑草を取り除いて | トップページ | トウモロコシの収穫 »

トマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑草を取り除いて | トップページ | トウモロコシの収穫 »