« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

トマトがたわわに

今年のトマトは今までにない程にたわわに育ちました。

Photo

ホーム桃太郎です。

Photo_2

3月2日に育苗を始め、途中で大きめのポットに

移し替え4月24日に定植をしています。

1回目の追肥は株元に、草丈が60c以上に達した頃

畝の端に施しました。

Photo_3

雨よけ(6月5日撮影)も設置して色づくのを

楽しみにしていますがこれから先、色んな病気が

発生しないことを祈るばかりです。

ヤーコンも順調に育っていますし

Photo_4

6月中旬に播いた人参も

Photo_5

可愛い芽を沢山出してくれています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

イチゴのランナーがゴチャゴチャになってしまい、

ポットで育てるのをあきらめました。

畑の奥にイチゴの親株を3株ほど移して

ランナーが出てくるのを待っていました。

Photo_6

どうにか大丈夫のようです。さて、これをポットで

育てるか、このまま露地栽培で育てて良いものか?

なにしろ初めての経験なので・・・・

またネット検索で対策を練らなくては・・・・ coldsweats01 coldsweats01

| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

かぼちゃの空中栽培 他

我が家は3年ほど前より、カボチャの空中栽培を

試みています。カボチャが重たくて大丈夫かしらと

思いましたが案ずるより産むが易しで、実行したところ

何の支障もなく、場所も取らずでこれはいいぞと

今に至っています。これからも空中栽培の予定です。

Photo

この中には

Photo_6

Photo_2

Photo

現在10数個の果実が note 楽しみです。

受粉に失敗して落下してしまったものもありますが・・。

白うりの収穫も始まり浅漬けでいただいてます。

Photo_4

初めての奈良漬に挑戦しようかと未だに悩んでいます。

材料は酒粕とザラメとお塩です。作業工程を見ると

私でも出来そうな気が・・・、どうしようかなぁ~coldsweats01

ピーマンもインゲンも収穫が出来るようになりました。

Photo_3

Photo_4

これからの楽しみはスイカの生長かな?happy01

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

一週間ぶりに行って見ると

さて、先日載せた光景ですが、上段から見た水路の

先はこの時点で、まだ水田にもなっていませんでした。

Photo_5

知らない間に着々と準備が進められていたようです。

一週間ぶりに足を運ぶと、一変していてビックリでした。

Photo

下段に当たるこの場所は

去年までは野菜を栽培していた場所だったのですが

Photo_2

この変貌ぶりに驚いてしまいました。

もう一箇所水田がありますがまた、義弟たちの

楽しみが増えたようです。

我が家はこのすぐ手前で九条太ネギも里芋も

順調に育っています。

Photo_3

ビックリした事がもう一つ!

見て下さい!このすさまじさを!これってどう云う事!

トウモロコシが・・・信じられなーーい!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

Photo_4

Photo_5

網張りが近すぎたようです。やられてしまいましたcrying

すぐ近くで栽培していますナスビ、キュウリにも被害が

及び、

Photo_6

全部の雄穂が茶色に色づいていましたので収穫して

撤収する事にしました。

Photo_8

Photo_9

きれいさっぱりです。coldsweats01

Photo_11 

右は15日に直播した夏大根です。

トウモロコシは、結局40本のうち20本くらいは

お裾分けに回し、あとは??

現在冷凍庫に6本です。happy01 でも今までの事を思うと

上出来で~~す。

Photo_12

| | コメント (2)

2014年6月21日 (土)

生長の度合いは?

去年のことです。義弟より白うりをもらって浅漬けで

食しました。シャキシャキとしてとても美味しかったので

我が家も早速作ることに!

Photo_3

現在の様子です。敷き藁をして順調に育っています。

Photo_4

Photo_5

奈良漬けも作ろうと意気込んではいるのですが・・・

どうも数が少ないのではと言う気がしてきました。

せめて、10個以上は欲しいのですが、その他に

浅漬け用も・・・

まっ、収穫次第でどうなりますやら。(^-^;

オクラも此処まで生長しました。4株植えています。

Photo_2

スイカはと、言えば

Photo_6

1株だけはなんとか勢いは良いのですが

Photo_7

他は途中で枯れてしまい、苗を購入して

追加をしたのですがまだまだこれからのようです。

伸びて行く方向に藁も付け足しています。

きゅうりは、ずっと不作で悩んでいましたので今年は

畑に足を運ぶ度に顔がほころびます。

Photo_8

Photo

こうなると消費に困ったりしますが漬物、酢の物や、

サラダ、ちくわに挟んでつまみに活用していますが

ほかには?

気を良くしたとめさんは、種が余っていましたので

育苗を始めました。(耐病新節成キュウリ)

Photo 

生長を待ち望んで楽しみにしています。happy01 happy01

どうなりますやら?

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

トウモロコシの収穫

11日に初収穫をしました。(ゴールドラッシュ)

本日は3度目の収穫となり合計10本を持ち帰っています。

Photo_2

早植え、早取りで害虫の被害もなく美味しくいただく

事が出来ました。生でも甘く美味しいので塩ゆでは

3分~5分程度で す。

さて、我が家を8時過ぎに出発して小雨の中、到着。

Photo_4

左側が義弟たちの畑です。

Photo_5

この水路の奥(下段)にも水田を作る予定だそうです。

去年まではいろんな作物を植え付けて

いたのですが今年から水田に変更のようです。

他にもすぐ近くに水田があるのです。

さて、トウモロコシの様子は

Photo_6

ずーうっと奥に

Photo_9

まだ奥に行きます。

Photo_7

この間を入ると

3

解かりにくい?ですよね。coldsweats01

1個拡大します。happy01

Photo_8

はいnote 本日お持ち帰りで~~す。

途中から雨足がひどくなったのでたいした作業は

出来ず、昼食を済ませて帰ったのでした。

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

トマトとキャベツ料理

今年はトマトが順調で大変楽しみにしています。

Photo

追肥を忘れていましたのでマルチを切って畝周りに

施しました。

Photo_2

上の段が様変わりしました。

人参も全て収穫を終え、またその場所に種を播きました。

じゃがいもの後はまだなにも植え付けていない状況です。

雨よけビニールの反対側では

Photo_3

メロン、オクラ、生姜などが成長しています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

テレビ放映で金スマのひとり農業を時々見ています。

いろいろな野菜を育て、多感に挑戦している姿には

頭が下がる思いが致します。

以前、録画を取っていましたら料理のレシピを

紹介していました。

先日収穫しましたキャベツがまだ残っています。

キャベツをまるまる1個使用して美味しそうでしたので

私も作ってしまいました。

Photo_7

半分に切ってアップしましょう!

Photo_8

さあ、それではレシピの紹介です。 簡単なのです。

Photo_9

白菜では良く作りますが、今回はキャベツをこのように

順番で敷き、4層仕立てにします。梅こぶ茶をふりかけて

水をいれ、蒸し焼きにします。

Photo_10

火が通ったらひっくり返し、出来上がった時点でお皿に

移しておきます。その際、煮汁を別の鍋に取り分けて

ニンニク、梅肉、梅こぶ茶を入れて煮立たせ

片栗粉であんを作ります。刻んだ青シソを入れて熱々の

あんを注いで出来上がり!

Photo_3 

こってりのように見えますが、お味は梅が効いていて

意外とあっさりしていました。自分の好みに合うように

あんを作るときにアレンジ可能ですよね。

我が家に新しいメニューの誕生で~~す。 note

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

雑草を取り除いて

雑草があちら、こちらと生い茂る様にりました。

周囲は草刈り機でなんとか処理してもらっていますが、

こんな場所は手作業で頑張っています・・・・

Photo

大根は成長をストップさせるため葉は切り取り、すでに

収穫を終え此処に、九条太ネギを移植させました。

Photo_4

そして、白うりの周りも可愛い姿が見えていましたので

Photo_5

雑草を取り除き、

Photo_2

敷き藁をしたのです。

Photo_3

気になっていたこの一帯がやっとで綺麗になりました。

敷き藁の奥はかぼちゃが成長しています。

Photo_6

写す角度でこんなに違って見えてるのです。happy01

空中栽培でいくつ収穫できるのかな?

育苗で育てていますトマトも今年は順調のようです。

Photo

ちなみに脇芽を摘んだ後、それを成育できる事を知り

びっくりでした。そう言えば、サツマイモもでしたね。

サツマイモは何箇所か枯れてしまっていますので、

いずれ蔓が伸びてきたところで切り取って植え付ける

予定です。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

待ち遠しかったぁ~

早取りをと思い、育苗したものと、直播をしたものを

3月17日に植え付け、ビニールトンネルで栽培を

しました。やっとで初収穫の運びと相成ったのです。

嬉しいですね。note そー、そうです、トウモロコシです。

Photo

雌穂(ひげ)が茶色に色づいてるのが数本ありました。

皮を剥いでみるとまだ頭の方にまではつぶが至っては

いませんでしたが、

Photo_2

私にしてみれば、これだけでも充分満足でした。

品種はゴールドラッシュで、生でもいただけるとの事

だったのでその場でかじってみると、ワア~note

あま~い、美味しいnote、ルンルンでした。

Photo_3

取りあえず2本お持ち帰りです。これから毎回のように

収穫できると思うと超、嬉しいです。 し・あ・わ・せhappy01

そして、キュウリも収穫が始まったようです。

大きなキュウリが採れました。

Photo_4

後に見えていますのは蔓ありインゲンで

Photo_5

これからどんどん収穫出来そう。今までは蔓なし

インゲンばかり育てていましたので、これを機に来年は

どちらかに決めようかなと思っています。

もう一つ、楽しみにしていましたカボスも4年目にして

実を付けて、これも嬉しい限りです。

Photo_6

畑の入り口にはアジサイが

Photo_7

これからもどんどん花を咲かせてくれる事でしょう!

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

ジャンボニンニクと畑の様子

ジャンボニンニクを収穫しました。

初めての栽培だったので解からないまま、とう立ち

し始めた直後に1本を試しに抜いてしまいました。

さすがにまだまだのようでした。 

その後、とう立ちしたものはその部分を摘み取って

しまうのだと知ったのです。coldsweats01

Photo_3

あれから2週間くらい経ったのかな?上出来では?

泥を付けたまま、根切りをして天日干しにしています。

Photo_4

そうそう、今年の玉ねぎの収穫率は最悪でした。

原因は解かりません・・・・・

上の段の畑では、ジャガイモの収穫を終え

2

人参は

Photo_5

Photo_6

大部分を引っこ抜いて、キャベツも5個収穫することが

出来ました。

Photo_7

梅雨入りしたので、トマトには雨よけも出来ています。

撮ったあと気が付いて、風で吹き飛ばされないよう

周りに紐を一周させました。

Photo_8

畑が様変わりしました。

スイカにははやばやと藁敷きを済ませhappy01

Photo_10

もちろん、メロンにも藁敷きを。

Photo_11

さて、ジャガイモの後には何を植えようかしら?

Photo_9

このままでは勿体ないような気がしていますので

考えなくてはhappy01 ネッ!

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

スナップ、ソラマメの後には

サツマイモの紅はるかも10本を植え付けました。

この日は雨もポツポツト降っていました。

紅あづま20本、小金千貫10本は植え付け済みです。

エ~~、サツマイモが40本も? 我ながらびっくり!

こんなに誰が食べるのでしょう!happy01

スナップエンドウとソラマメを収穫後、撤収して

その場所に植えました。(解かりにくいですね)

奥ではトウモロコシの防鳥ネットの取り付け作業中です。

Photo_3

トウモロコシは全部に受粉を済ませて、水切りネットを

被せています。雄穂を切り取り、防鳥対策も完成です。

およそ40本ありました。

Photo_4

Photo

周りには網を張り、上部には防虫ネットを。

甘くて美味しいトウモロコシになりますように!

 楽しみです。note

Photo_2

この下段ではカボチャ、ピーマン、キュウリも実を

付け始めています。

Photo_2

Photo_4

奈良漬け用の白うりも可愛い花を咲かせました。

Photo_3

待ち遠しいで~~す。happy01

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

スイカが気がかり・・・

5月初旬に定植して楽しみにしていましたスイカですが

あれから1ヶ月が経ち

Photo_3

日照りが続いた日でも畑に行けなくて、行灯を外す

時点で3点が枯れてしまいました。水遣りが思うように

あげられなくて心配でしたが案の定という結果でした。

サツマイモも同様で、畑が遠いと歯がゆいですね。

スイカはHCを回って苗を購入しましたが、良い苗には

巡り合えず、取りあえず植え付けを済ませました。

現在、一番育っていますのがこれです。

Photo_4

他はまだ・・・

Photo_3

本当に楽しみにしていただけに、この状態には

がっかりでした。

気を取り直して、このメロンをと言う事になり

苗を3個購入して植え付けました。coldsweats01

Photo_6

Photo_7

悪戦苦闘しています。coldsweats01

スイカ、メロンが上手く育ちますように!大丈夫かな?

サツマイモはその後、たっぷり潅水したのでなんとか

Photo_5

活着の兆しが(右端) 

サツマイモの苗も紅はるかを10本追加購入しました。

スナップエンドウを撤収後に植え付けます。

元気なのは蔓ありインゲンと

Photo_4 

そして、茎ブロッコリー、人参、キャベツなどは

収穫期を迎えています。

Photo_2

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »