« ゴールデンウィークは | トップページ | 収穫は? »

2014年5月 9日 (金)

見いつけた!その2

カボスです。

Photo

今春に入ってたくさんの新芽が見られるようになり、

もしかするとと、期待をしていましたら

Photo_2

見いつけた!可愛いつぼみnote

4年間待ち続けてやっとで花が咲き、実を付けて

くれそうな気配なのです。

小さな苗木を買って楽しみにしていたのです。

途中で、枯れそうになり、もうだめかな?と

あきらめかけた時期もありましたがこの蕾を発見して

とてもうれしくて、やったあ!と叫んでしまいました。

ネットでは

カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので

食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の

塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、

焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立た

せるような料理に使うことにより、素材の味わいとの

調和が活かされます。

(この写真はネットを使用)

うれしいで~~す。happy01

Photo_3

ちょっと気が早いかもしれませんが今年の冬には

鍋物にも大活躍しそうですね。happy01

トウモロコシにも雄穂が見えてます。

Photo_4

去年は虫害で、散々な目に遭ったので早めの

収穫を目指し3月中旬にはビニールトンネルで

育てました。これからの対応でどうなる事やら・・です。

間引きなしの春菊もかごにいっぱい収穫が

出来ました。

Photo_5

|

« ゴールデンウィークは | トップページ | 収穫は? »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またもやお久しぶりになってしまいました。
とめさんの畑ではカボスもとれていいですね~。
たくさんの野菜もうらやましい!
私も今年は勤務先の農園にたくさん植えてしまいましたが、お世話が大変です(笑)

投稿: たま | 2014年5月15日 (木) 16時00分

◆◆たまさん◆◆
カボスは現在、花が咲いています。
嬉しいで~~す。この先まだどうなるか解かりませんが実が付いて収穫できることを期待しています。たまさんも勤務先でのお世話が大変のようですが貸農園と両方で頑張ってください。
頑張り過ぎて無理をしないように。wink

投稿: たまさんへ | 2014年5月16日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンウィークは | トップページ | 収穫は? »