« 現在の様子 | トップページ | ゴールデンウィークは »

2014年5月 3日 (土)

植え尽くし

我が家は現在、二箇所に畑があります。

上段、下段と称してブログを進めていますが、このほど

両方共、植え尽くし、空いている畝が無くなりました。

左側から撮った下段の様子です。ニンニク、春大根、

里芋、白うり、玉ねぎ、かぼちゃ、奥の方では長芋、

晩生の玉ねぎが横一列に、そしてニラがhappy01

Photo

右側からは

Photo_2

早生玉ねぎの収穫を済ませた箇所がありますが、

その後にはサツマイモをと思っています。

トウモロコシ、スナップエンドウ、蔓ありインゲン

ソラマメ、ピーマン、茄子、キュウリなどがあります。

Photo_3

トウモロコシは此処まで大きくなりました。

さて、上の段では

Photo

人参の間引きを済ませ、育苗のスイカをあんどんで

囲いました。スイカは高温を好みますのでこのまま

様子を見る事とします。

Photo_2

去年は水はけの悪い場所だったようで、残念な結果に

終ってしまったので今年こそはと意気込んでいます。

高い畝を作って穴を掘り、そこに堆肥、化成肥料、

溶リンを施して穴を埋めて、さらに円筒状にして

植え付けました。

この畝にはパプリカを2株植えていますが、・・・

移植を考えています。

(スイカの間隔が狭いのではとの助言あり)

Photo_3

その他にはトマト、葉野菜、じゃがいも、枝豆などが

所狭しと植え尽くされています。happy01

初めて栽培をしましたイチゴも赤い果実が

目立つようになりました。

収穫が一段落したら伸びてきたランナーの小株で

来年用の苗をポットで作る予定です。

上手く行くといいなあ~。ひとつ、ひとつ勉強です。

|

« 現在の様子 | トップページ | ゴールデンウィークは »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在の様子 | トップページ | ゴールデンウィークは »