« 収穫は? | トップページ | サツマイモの植え付け »

2014年5月20日 (火)

トウモロコシ

いつものように山を越えて畑に向かいます。

四季折々の景色に触れ、気持ちも爽やかです。

Photo

育苗で定植したトウモロコシの方に雌穂を3個

見つけました。

Photo_2

早っ!。でもこれは早期収穫のためにと植えたもの

なので 、予定通りなのです。

Photo_3

害虫は雄しべの先から茎に入ることが多いようで

受粉が終わった雄穂は切り取って害虫対策を!

やはり、アワノメイガの被害が心配です。雌穂には

キメの細かい水切りネットを被せて、害虫の進路を

防ぎます。

そして、鳥害に遭わないための網を周りに施します。

去年の事ですが、3月、4月、6月と欲張って

ずらしまきをしたのです。

その結果、4月、6月に直播したものはアワノメイガの

被害に遭い、全滅の状態でした。なので今年は

ずらしまきはなしと言う事に。coldsweats01

上手く行くと良いんだけどなあ・・・

6月中旬?下旬?甘くて美味しいトウモロコシを

収穫したいものです。待ち遠しいなあ~~~~happy01

窮屈そうな茎ブロッコリーのネットを外してみると

いつの間にか頂花蕾が全部についていました。

Photo_4

側枝花蕾が沢山できるよう、早速摘み取りました。

ネットは元通りに戻しておきました。

Photo_5

左のキャベツも窮屈になっていますがカメラを

近づけて見ると

Photo_6

なかなかの出来栄えのようです。 この時期にネットを

取り外してしまうと、害虫に食べられて穴だらけに

なってしまいます。要注意です。

ソラマメは収穫が出来るようになりました。note

Photo_7

|

« 収穫は? | トップページ | サツマイモの植え付け »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫は? | トップページ | サツマイモの植え付け »