« トウモロコシ | トップページ | かぼちゃ、じゃがいも »

2014年5月23日 (金)

サツマイモの植え付け

サツマイモはここ数年、案納芋、紅あづま、紅はるか、

紫芋、なると金時等を栽培しました。

どういう訳か豊作なんてあまり経験がないのです。

今年も植え付けの時期が来ましたので、斜め植えで

紅あづまと小金千貫を植え付ける事にしました。

小金千貫は、九州の芋焼酎の原料にもなってて

でんぷん質が多く、食べてもおいしい芋だそうです。

やせた土でも栽培が出来るので肥料は控えめに

との事。

今回は化成肥料を止め、草木灰と牛ふん堆肥で

畝も高めに作りました。⇒主人がhappy01

早生玉ねぎと赤玉ねぎの収穫を終え、その場所に

植え付です。(晩生はまだ残っています)

しっかりと潅水した後、この場所には紅あづまを20本、

Photo_3

そして、

Photo

小金千貫を10本です。この畝の先には、ヤーコンも

植え付けています。(この記事を書いている最中に

圧力鍋で蒸かした芋が出来上がりました。ちょっと休憩)

紅はるかを食しました。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とめさんは、月に1度、以前の職場の友人4名で

お地蔵さん参りをしています。このお寺はNHKで

放映中の軍師官兵衛のお墓が祀られている場所でも

あるのです。

先日の事です。

若い男性がお一人でお参りに見えていましたので、

「若いのにえらいねぇ~」と、声をかけました。

「はい。ありがとうございます。

自分は将来やりたいものがあってお参りに来ています」

「そーね、だったら、やるっきゃない精神で

頑張らなきゃね」 「はい」

と、会話をしてその場を去りました。

私達もお参りを済ませて帰ろうとしてその男性の方を

見ると、お百度参りに挑戦していらっしゃったのです。

私には到底できない事なので感心してしまいました。

彼が何になりたいのかは解かりませんがそれが成就

すればと、祈らずにはいられませんでした。

|

« トウモロコシ | トップページ | かぼちゃ、じゃがいも »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トウモロコシ | トップページ | かぼちゃ、じゃがいも »