« かぼちゃ、じゃがいも | トップページ | 収穫物の活用で »

2014年5月26日 (月)

トウモロコシ 他

またまた、トウモロコシ登場です。

一週間の間で、直播をしたほうにも全部に雄穂が

出ていて、育苗のほうでは雌穂も増えていましたので

Photo_7

一番上の雌穂をのこし、しっかり揺さぶったあと、

雄穂を切り取って絹糸の部分にふりかけました。

Photo_8

育苗をした方にはその後、雌穂には水切りネットを

被せておきました。写真を撮り忘れましたので

自宅の子機に被せて撮影です。

水切りネットはストッキングタイプで、これは便利な

良いものを見つけました。

取り付けが簡単で裾にはゴム処理がしてあります。

Photo

ネッ、便利でしょ!happy01

ベビーコーンももちろん収穫しました。

湯がいて、マヨネーズ、醤油ででいただこうかな?

Photo_2

九条太ネギが成長しています。

Photo_4

Photo_5

そろそろ春大根の収穫も終盤となり、そこが空き次第

この九条太ネギを移植して長ネギを作ります。

今年も1本ネギは作らず、このネギで楽しみたいと

思っています。

|

« かぼちゃ、じゃがいも | トップページ | 収穫物の活用で »

トウモロコシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃ、じゃがいも | トップページ | 収穫物の活用で »