« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

収穫物の活用で

現在、ジャガイモ、ソラマメ、玉ねぎ、ベビーコーン等の

収穫が出来ています。この材料を使って思いついた

のがジャーマンポテト。

ベーコンはありましたので早速つくる事にnote

準備としてはソラマメ、ベビーコーンを湯がき、

粉ふき芋を作っておきます。、

フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれて、

香りが出たらベーコンと小さく切った玉ねぎを炒め

準備をしていました3点を入れ、塩胡椒で味付けです。

火を切って粒マスタードを入れて和えました。最後に

我が家のベランダで作っていますパセリの

みじん切りを散らして完成です。

Photo

収穫した材料を活用してみました。いつもはこんなに

具だくさんではありませんが、ソラマメも意外と

合いますよ。happy01

畑ではトマトが可愛い実を付けています。

Photo_2

花芽もたくさん付きました。

Photo_4

いずれ、雨よけビニールをする予定なので廻りを

U字支柱で囲いました。去年まではいろいろ工夫して

作っていましたがこれは便利で時間も短縮できました。

Photo_5

今年も真っ赤な美味しいトマトが出来ますように!

| | コメント (0)

2014年5月26日 (月)

トウモロコシ 他

またまた、トウモロコシ登場です。

一週間の間で、直播をしたほうにも全部に雄穂が

出ていて、育苗のほうでは雌穂も増えていましたので

Photo_7

一番上の雌穂をのこし、しっかり揺さぶったあと、

雄穂を切り取って絹糸の部分にふりかけました。

Photo_8

育苗をした方にはその後、雌穂には水切りネットを

被せておきました。写真を撮り忘れましたので

自宅の子機に被せて撮影です。

水切りネットはストッキングタイプで、これは便利な

良いものを見つけました。

取り付けが簡単で裾にはゴム処理がしてあります。

Photo

ネッ、便利でしょ!happy01

ベビーコーンももちろん収穫しました。

湯がいて、マヨネーズ、醤油ででいただこうかな?

Photo_2

九条太ネギが成長しています。

Photo_4

Photo_5

そろそろ春大根の収穫も終盤となり、そこが空き次第

この九条太ネギを移植して長ネギを作ります。

今年も1本ネギは作らず、このネギで楽しみたいと

思っています。

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

かぼちゃ、じゃがいも

Photo

淡い期待は持っているのですが・・・

人工授粉をしていないので、結実しないかも?

Photo_2

自然に任せると結実しない場合があるようなので

雌花の開花を見つけたらせっせと受粉を!

花粉が発芽力を失うので、その日の朝早くが

良いようです。今年はいくつ採れるかな?happy01

今年もカボチャは空中栽培です。

さてさて、ジャガイモはと目をやると

Photo_3

そろそろ掘っても良さそうに、葉が枯れ始めたのでは?

と、試しに掘ってみました。

Photo_4

あらnote 大小はあるもののいい感じ!

来週あたり、孫を誘って収穫祭をしようかなあ~~

そう言えば、玉ねぎも、ソラマメも春大根もそして

人参も収穫時期をむかえています。

喜んでくれるかな~~

Photo_5

4月1日に植え付けた里芋が1箇所だけを除いて

発芽しています。最も大きくなっているところをパチリ!

Photo_6

この他にやっとで芽を出したものもあります。

全部でいくつ植えたのか、忘れてしまいましたので

次回、確認しょっと。coldsweats01

ノートにも書き忘れていました。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

サツマイモの植え付け

サツマイモはここ数年、案納芋、紅あづま、紅はるか、

紫芋、なると金時等を栽培しました。

どういう訳か豊作なんてあまり経験がないのです。

今年も植え付けの時期が来ましたので、斜め植えで

紅あづまと小金千貫を植え付ける事にしました。

小金千貫は、九州の芋焼酎の原料にもなってて

でんぷん質が多く、食べてもおいしい芋だそうです。

やせた土でも栽培が出来るので肥料は控えめに

との事。

今回は化成肥料を止め、草木灰と牛ふん堆肥で

畝も高めに作りました。⇒主人がhappy01

早生玉ねぎと赤玉ねぎの収穫を終え、その場所に

植え付です。(晩生はまだ残っています)

しっかりと潅水した後、この場所には紅あづまを20本、

Photo_3

そして、

Photo

小金千貫を10本です。この畝の先には、ヤーコンも

植え付けています。(この記事を書いている最中に

圧力鍋で蒸かした芋が出来上がりました。ちょっと休憩)

紅はるかを食しました。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とめさんは、月に1度、以前の職場の友人4名で

お地蔵さん参りをしています。このお寺はNHKで

放映中の軍師官兵衛のお墓が祀られている場所でも

あるのです。

先日の事です。

若い男性がお一人でお参りに見えていましたので、

「若いのにえらいねぇ~」と、声をかけました。

「はい。ありがとうございます。

自分は将来やりたいものがあってお参りに来ています」

「そーね、だったら、やるっきゃない精神で

頑張らなきゃね」 「はい」

と、会話をしてその場を去りました。

私達もお参りを済ませて帰ろうとしてその男性の方を

見ると、お百度参りに挑戦していらっしゃったのです。

私には到底できない事なので感心してしまいました。

彼が何になりたいのかは解かりませんがそれが成就

すればと、祈らずにはいられませんでした。

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

トウモロコシ

いつものように山を越えて畑に向かいます。

四季折々の景色に触れ、気持ちも爽やかです。

Photo

育苗で定植したトウモロコシの方に雌穂を3個

見つけました。

Photo_2

早っ!。でもこれは早期収穫のためにと植えたもの

なので 、予定通りなのです。

Photo_3

害虫は雄しべの先から茎に入ることが多いようで

受粉が終わった雄穂は切り取って害虫対策を!

やはり、アワノメイガの被害が心配です。雌穂には

キメの細かい水切りネットを被せて、害虫の進路を

防ぎます。

そして、鳥害に遭わないための網を周りに施します。

去年の事ですが、3月、4月、6月と欲張って

ずらしまきをしたのです。

その結果、4月、6月に直播したものはアワノメイガの

被害に遭い、全滅の状態でした。なので今年は

ずらしまきはなしと言う事に。coldsweats01

上手く行くと良いんだけどなあ・・・

6月中旬?下旬?甘くて美味しいトウモロコシを

収穫したいものです。待ち遠しいなあ~~~~happy01

窮屈そうな茎ブロッコリーのネットを外してみると

いつの間にか頂花蕾が全部についていました。

Photo_4

側枝花蕾が沢山できるよう、早速摘み取りました。

ネットは元通りに戻しておきました。

Photo_5

左のキャベツも窮屈になっていますがカメラを

近づけて見ると

Photo_6

なかなかの出来栄えのようです。 この時期にネットを

取り外してしまうと、害虫に食べられて穴だらけに

なってしまいます。要注意です。

ソラマメは収穫が出来るようになりました。note

Photo_7

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

収穫は?

諸用が重なって、久しぶりの畑となりました。

片道1時間位かけて週2回程度畑に通っています。

義弟の畑で人生の楽園気分を味あわせて

もらっているのです。

畑の入り口では義弟たちのびわが。いいなあ~

Photo_7 

カボスにはもう花が咲いていて、これからの生長が

楽しみです。

ソラマメは

そろそろ収穫時期を迎えようとしています。

Photo

さやが下方に向いたのもありますが筋が黒くなって

収穫をと思っています。次回から開始になりそうです。

Photo_2

スナップエンドウは最盛期のようです。

Photo_8

春大根も収穫時期をを迎えています。

Photo_3 

おもしろい形の大根も採れました。happy01

人参も

Photo_5

もう少しで収穫?

トマトには花芽が見えています。真っ赤な美味しい

トマトが採れると良いなあ~。

Photo_4

葉野菜は、ほうれん草、春菊、ビタミン菜、レタスは

いつも持ち帰っています。でも、同じような料理に

なってしまいがちです・・・happy01

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

見いつけた!その2

カボスです。

Photo

今春に入ってたくさんの新芽が見られるようになり、

もしかするとと、期待をしていましたら

Photo_2

見いつけた!可愛いつぼみnote

4年間待ち続けてやっとで花が咲き、実を付けて

くれそうな気配なのです。

小さな苗木を買って楽しみにしていたのです。

途中で、枯れそうになり、もうだめかな?と

あきらめかけた時期もありましたがこの蕾を発見して

とてもうれしくて、やったあ!と叫んでしまいました。

ネットでは

カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので

食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の

塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、

焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立た

せるような料理に使うことにより、素材の味わいとの

調和が活かされます。

(この写真はネットを使用)

うれしいで~~す。happy01

Photo_3

ちょっと気が早いかもしれませんが今年の冬には

鍋物にも大活躍しそうですね。happy01

トウモロコシにも雄穂が見えてます。

Photo_4

去年は虫害で、散々な目に遭ったので早めの

収穫を目指し3月中旬にはビニールトンネルで

育てました。これからの対応でどうなる事やら・・です。

間引きなしの春菊もかごにいっぱい収穫が

出来ました。

Photo_5

| | コメント (2)

2014年5月 8日 (木)

ゴールデンウィークは

Photo

やったぁ!!甘くて美味しいイチゴのの出来上がりnote

初めてにしてはいい感じhappy01

まだまだこれから赤くなっていくイチゴが楽しみです。

5月5日に妹家族と一緒に、畑でバーベキューをした

折に、孫達に採らせてあげました。大喜びでいくつかを

口に入れたようでした。

里芋の芽がぼちぼちと出てきました。

Photo_2

茎ブロッコリーが窮屈そうだったので

Photo_3

ネットをやり変えてあげました。右横のレタスの収穫が

終了したあとには畝幅を広くして、ここにニラの移植を

考えています。(下段の隅っこで雑草に埋もれています)

そうそう、失敗談です。

ジャンボニンニクはとうたちしていたので、早とちりの

私は早く抜かなければと一株抜いてしまいました。coldsweats01

結果は、まだまだ塊にはなっておらず、自宅に帰って

調べたところ、

この花を咲かせてしまうと、花の方に栄養が行って

大事な鱗茎(食べる部分)が大きく育たないとの事。

早速、とうたちの部分だけを摘んでしまわなくちゃ。

収穫は六月頃かな?happy01 また一つ勉強です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回は総勢14名でした。

沖縄に住んでいます孫達が帰って来れなかったのが

残念でした。

Photo_4

そして、孫ちゃんが水遣りをすると言ってホースの

取り合いをしています。happy01 

Photo_5

Photo_6

結果はお兄ちゃんの勝ちでした。

チビちゃんたちは水遣りが大好きです。happy01

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

植え尽くし

我が家は現在、二箇所に畑があります。

上段、下段と称してブログを進めていますが、このほど

両方共、植え尽くし、空いている畝が無くなりました。

左側から撮った下段の様子です。ニンニク、春大根、

里芋、白うり、玉ねぎ、かぼちゃ、奥の方では長芋、

晩生の玉ねぎが横一列に、そしてニラがhappy01

Photo

右側からは

Photo_2

早生玉ねぎの収穫を済ませた箇所がありますが、

その後にはサツマイモをと思っています。

トウモロコシ、スナップエンドウ、蔓ありインゲン

ソラマメ、ピーマン、茄子、キュウリなどがあります。

Photo_3

トウモロコシは此処まで大きくなりました。

さて、上の段では

Photo

人参の間引きを済ませ、育苗のスイカをあんどんで

囲いました。スイカは高温を好みますのでこのまま

様子を見る事とします。

Photo_2

去年は水はけの悪い場所だったようで、残念な結果に

終ってしまったので今年こそはと意気込んでいます。

高い畝を作って穴を掘り、そこに堆肥、化成肥料、

溶リンを施して穴を埋めて、さらに円筒状にして

植え付けました。

この畝にはパプリカを2株植えていますが、・・・

移植を考えています。

(スイカの間隔が狭いのではとの助言あり)

Photo_3

その他にはトマト、葉野菜、じゃがいも、枝豆などが

所狭しと植え尽くされています。happy01

初めて栽培をしましたイチゴも赤い果実が

目立つようになりました。

収穫が一段落したら伸びてきたランナーの小株で

来年用の苗をポットで作る予定です。

上手く行くといいなあ~。ひとつ、ひとつ勉強です。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

現在の様子

白うりの定植です。去年は義弟よりもらって浅漬けで

いただいたのが、とても美味しかったのでnote

初めての奈良漬作りも挑戦したいと思っています。

Dscf4618

Photo_3

籾殻で丸く囲っています。

その隣は里芋を植え付けていますが、まだ芽が出る

気配はありません。

その隣はニンニク、春大根と続いています。

Photo_2

間引きを済ませ、少し大根が見えてきました。

間引きを済ませていない春菊なのですが、

この方法でも収穫には支障はありません。happy01

Photo_4

Photo_5

キャベツも、茎ブロッコリーも随分大きくなってきました。

今回はレタスを収穫しましたので新玉ねぎとワカメや

カニカマなどでサラダでいただく事が出来ました。

Photo

やはり、我が家で栽培したレタスと新玉ねぎのお味は

ひとしおですね。note

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »