« ゴボーの収穫は? | トップページ | ジャガイモ、トマト »

2014年4月21日 (月)

九条太ネギ 他

一本ねぎの栽培を一時中断して、九条太ネギを作って

います。我が家では九条太ネギの方が使用頻度が

高いのです。すき焼きもこのネギを使います。

一本ねぎのように土寄せして行くのですが、

現在はまだこの状態。

Photo

鉛筆大になった時点で移植させます。

今年の冬はまた美味しいすき焼きがhappy01

トウモロコシも大きくなって来ましたので一本立ちして

追肥と軽く土寄せをしたものもあります。

1

50cm位に伸びてきたら株元にまた追肥をして、

倒れないようしっかりと土寄せをします。

直播しました方も順調に育だっていて(右側)

Photo

楽しみなのですが、大好きなトウモロコシの収穫を

妨げる虫害にはどの様な対策をすれば良いのか

ホトホト困っているのです。受粉もしっかり行い

今年こそはと意気込んでいます。

人参も頑張っています。

Photo_2

トマトもいい具合に育ってくれました。

次回はやっとで定植をと思っています。

右は白うりです。植え付けはもう少しかな~?

Photo_3

|

« ゴボーの収穫は? | トップページ | ジャガイモ、トマト »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!なんだか忙しくて、すっかりブログをお休みにしてしまいましたが・・・
とめさんの畑の方は着々ですね!
いろんなものが次々に育って次々に収穫できて、うらやましい限りです。
今年は仕事先の方の畑にいろいろ植え付けたので、少しは楽しめそうです。

投稿: たま | 2014年4月22日 (火) 15時16分

◆◆たまさん◆◆
お久しぶりです。
春先になると、待ってましたとばかりに次々と
植え付けが始まり、心もうきうきになります。
たまさんも仕事先でいろいろ植え付けられたようで、楽しみですね。
先ほどたまさんの所に行ってきましたらソラマメの赤ちゃんを発見されたようで、我が家は木曜日に行く予定にしていますので、しっかりと見つけてこようと思います。
楽しみで~~す。happy01

投稿: たまさんへ | 2014年4月22日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴボーの収穫は? | トップページ | ジャガイモ、トマト »