« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

見いつけた!

大きく育ったソラマメも摘心を済ませ、中を覗くと

沢山の可愛い実を見つけました。

Photo_2

Photo_3

ここまで大きくなったものもあり、

もう少しで収穫が出来ると思うと嬉しいですね。

莢が膨らみ、下に垂れてきたら収穫開始予定ですが

急いで獲り過ぎないよう見極めなくてはと・・・

イチゴも可愛い果実をあちこちに見つけました。

Photo

鳥害に遭わないよう、簡単に網を被せました。

Photo_2

育苗をしたレタスは、1苗が枯れていましたが

ここまで育っています。

Photo_3

苗を購入して植え付けたものは結球が始まっていて

Photo_6

 1、2週間後には収穫が出来るかもnote

これからどんどんこんな光景が増えて行くようで

菜園に、足を運ぶのが楽しみで~~す。

| | コメント (2)

2014年4月25日 (金)

ジャガイモ、トマト

3月4日に植え付けたジャガイモが大きく育っており

蕾も出始めていました。

Photo

少々遅れ気味ですが、芽欠きを済ませ

Photo

右側が2,3本立ちにしたところですね。左はこれから

芽欠きをするところです。

主人が耕していますのはトマトの植え付け準備です。

溝施肥にして、牛ふん堆肥、化成肥料、溶リンを

施して定植です。

トマトは

Photo_2

育苗も上手くいったようで早速植え付けて完成です。

Photo_3

欲張って大玉を8苗です。(ホーム桃太郎)

真っ赤に熟れた美味しいトマトが目に浮かびます。

なあ~~んて、私の切なる願望です。happy01

その間、残っていましたジャガイモの芽欠きも済ませ

追肥のあと、土寄せもすませました。

Photo_4

トマト右のホウレン草もそろそろ収穫出来そうです。

Photo_5

これから、スイカ、白うりの植え付けが待っています。

| | コメント (2)

2014年4月21日 (月)

九条太ネギ 他

一本ねぎの栽培を一時中断して、九条太ネギを作って

います。我が家では九条太ネギの方が使用頻度が

高いのです。すき焼きもこのネギを使います。

一本ねぎのように土寄せして行くのですが、

現在はまだこの状態。

Photo

鉛筆大になった時点で移植させます。

今年の冬はまた美味しいすき焼きがhappy01

トウモロコシも大きくなって来ましたので一本立ちして

追肥と軽く土寄せをしたものもあります。

1

50cm位に伸びてきたら株元にまた追肥をして、

倒れないようしっかりと土寄せをします。

直播しました方も順調に育だっていて(右側)

Photo

楽しみなのですが、大好きなトウモロコシの収穫を

妨げる虫害にはどの様な対策をすれば良いのか

ホトホト困っているのです。受粉もしっかり行い

今年こそはと意気込んでいます。

人参も頑張っています。

Photo_2

トマトもいい具合に育ってくれました。

次回はやっとで定植をと思っています。

右は白うりです。植え付けはもう少しかな~?

Photo_3

| | コメント (2)

2014年4月19日 (土)

ゴボーの収穫は?

一度、袋栽培で作ったのですが、今回は露地栽培で

作ってみました。

葉は大きく成長していますので、早々と収穫をすること

となりました。

Photo

種まきをする時点で、主人曰く「この場所は3、40cm

位掘ったところで、赤土がで出て来たのであまり

期待はしない方が・・」との事でした。

それでも、一応は楽しみにしていたのです。

これは、良いとこ撮りで、

Photo_2

これは、なんと言いましょうか、笑うしかないcoldsweats01

案の定と言うところでしょう!

Photo_3

でもでも、新鮮でゴボーの良い香りがして食欲を

そそります。

テレビで、ゴボーの茎も食べられるとの事で

ここまで、準備が出来ました。

Photo_4

キンピラ、油揚げと煮付けなどに良いそうで、今晩の

一品になります。茎はもう少し若いうちに獲った方が

良いそうです。さて、どんなお味になるのか楽しみhappy01

その他に、キャベツ、茎ブロッコリーなど防虫ネットの

中で順調に育っています。

Photo_5

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

主人が釣って来たキスを勢揃いしてみました。

48匹です。塩焼き、天ぷらととても美味しいです。

お裾分けの残りは冷凍庫行きです。

ちなみに、魚釣りのあと始末はいつも

主人がしてくれます。

Photo_6

| | コメント (0)

2014年4月14日 (月)

着々と

春の足音とともに我が家の菜園も着々と、そして

徐々に野菜の植え付けが始まっています。

茎ブロッコリーは綺麗な可愛い花を咲かせたのを

見届けて撤去と相成りました。

Photo_2

Photo

現在はこの場所の畝作りも完成していて

Photo_3

この育苗中のスイカが出番を待っているのです。

Photo

先日、定植しましたレタスは

Photo_8   

せっかちすぎたかな?と思うくらい心配でしたが

五日後には

Photo_3

活着していてホッとしました。

Photo_9

ジャガイモもバッチリ!です。

葉野菜も

Photo_2

ベビーリーフを はじめ、春菊、ビタミン菜

ホーレン草など

Photo_4

順調のようで大変楽しみにしています。

ただ、今年の玉ねぎの出来が悪く、それが心配です。

| | コメント (2)

2014年4月12日 (土)

トマトの様子 他

今年はホーム桃太郎の大玉を育苗しています。

現在はセルトレイから、9cmポットに移していますが

Photo_2

Photo

そろそろ、一回り大きめのポットに移すことにしました。

ついでに肥料も追加をして

  Photo_3

Photo_4

今のところ順調に育っています。

この8苗がもう少し生長して花見が付く頃に定植です。

( 待てるかな~coldsweats01 )

今年で2度目の苗作りですが去年よりはgood!です。

さて、トウモロコシは育苗と、直播の両方を試しています。

隣同士の畝に植えていますので

Photo_7

Photo_9

成長の比較が楽しめます。ビニールトンネルも 付けて

います。暖かくなってきましたので、ころ合いを

見計らって外そうかな?と考えています。

にっくき害虫には要注意! デス。

美味しいトウモロコシが出来るまでは油断大敵ですから。

大量の春菊の収穫でした。容れ物の底にまでぎっしりと

詰め込みました。

Photo_10

Syuu

Photo_13

抜き取ってしまおうと思っていましたが、また、次の

収穫を見込んで

Photo_12

摘み採りとしました。

ずらしまきの春菊が発芽しています。そちらが大きく

なれば、これは抜き取ってしまいます。

| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

里芋の植付けとイチゴの様子

今年は種芋を購入して、籾殻の中で芽出しを

しました。しっかり芽出しが出来てはいませんが・・・

ジャガイモのときと同じように植え付けました。

Photo_7

数は当たるのを忘れていましたが全部赤芽大吉です。

Photo_9

来年は種芋用も確保しなければとhappy01

収穫が楽しみです。

葉野菜も少しづつ生長を続けていて(ホウレン草)

Photo_10

ベビーリーフ、ビタミン菜、春菊も今のところ順調なので

嬉しい限りです。

冬の寒さで休眠していましたミニゴボーも

ビックリするくらいに大きく育っています。

Photo_11

楽しみにしていますイチゴは

Photo_12 

どんどん花が咲き、実を付け始めています。

このブルーの網は、鳥害に遭わないようにと準備しました。

Photo_13

こんなに実を付けていてるのですがこのままで

いいものやら?

大きくするためにはいくつか取り除いた方が

いいのかな・・・と悩んでいました。

初めての栽培なので、調べました!

*形の悪い実は早めに取り除いて~

形の良い実へ十分に養分が行きわたるように

すること

*実が大きくならない果柄の茎は細いです。

早めに切り取っちゃいましょう

あー、やっぱり、早速実行しなくちゃhappy01

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

育苗の定植

まだ少し早いかな?と、思いつつキャベツ、枝豆、

茎ブロッコリーを定植しました。

Photo

本葉が4,5枚で定植とありますが、畝も出来上がって

いましたので11苗を植え付けました。

Photo_2

茎ブロッコリーも同様植え付けて、早速防虫ネットです。

枝豆も早々にhappy01 気が早いとめさんなのです。

Photo_3

枝豆はこの他に、直播もしています。

今回は、この3点ですがまだまだレタスやキューリ、

トマト、スイカ、カボチャ、白うりなどが出番を

待っています。

Photo_4

Photo_5

か細い、か細いレタスだったので心配でしたが

なんとかここまで育ってくれました。

HCでは夏野菜の苗が勢揃いしていてつい手が

伸びて、ナスビ、ピーマン、パプリカ、唐がらし、しし唐を

購入して、これも自宅で待機しています。happy01

そして、去年の11月中旬にばらまいていました

春菊がびっくり!

Photo_6

播いて見るものですねぇ~。

あの寒さにも耐えこんなに生長してくれるとは。

現在収穫中です。

今年の3月に播いた春菊も発芽していて、楽しみです。

鍋物、おひたし、和え物、天ぷらなど、シーチキンとの

相性が良いのでこれも良くいただいています。

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

春のおとずれ♪

春のおとずれを実感しています。

休憩所の傍では、色とりどりのチューリップなど他に

Photo

Photo_3

桜も満開状態で(夕方撮影)畑の作業をしながらも

癒されています。

種取用の桜島大根も、花開き

Photo_4

茎ブロッコリーは収穫が追い付かずに、こんな状態に

なってしまいました。(右端)

植え付けも始まっています。ジャガイモは100%芽を

出してくれました。

Photo_10

Photo_7

花が咲いても食用としていただけるようですが、

花瓶に挿して飾ってもいいかも?happy01

先日、育苗をした茎ブロッコリーを定植しましたので、

また収穫が期待されます。happy01

そして、成長したソラ豆には追肥と土寄せを

済ませてきました。

Photo_8

Photo_9

春のおとずれで、これからも次々と植え付けをする

野菜達が出番を待っています。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »