« 桜島大根の今 | トップページ | 玉ねぎの収穫 他 »

2014年3月20日 (木)

育苗状況 他

我が家のベランダで育苗中の野菜です。

育苗器がないので発芽するまではホットカーペットの

上に置き、様子を見てきました。まだまだ定植には

至りませんが・・・・

Photo

キュウリ、枝豆、⇒(鳥害に遭わない為、本葉が

出てきたら畑に定植です)

Photo_2

レタスは初めてなので成長を心配しています。

Photo_3

白うりと、トマト⇒(小さな本葉が見え始めました。

もう少し様子を見て大きめのポットに入れ替えです)

Photo_4

茎ブロッコリーもキャベツ同様の大きさです。

3月12日に準備をしたスイカは一個だけ可愛い芽が

見えています。

トウモロコシは17日に定植をしました。

ナスビ、ピーマンは苗を購入予定にしています。

来年は育苗をしようかな?happy01

さて、先日より準備をしていました車庫用の

ビニールハウスが完成?したようです。この中には

トラック、コンバイン、トラクターが収容されています。

Photo_5

以前の収容庫がすっぽり入る大きさに変わりました。

Photo 

奥の方に我が家の材料などの置き場所もゆとりができ

Photo_6

疲れた時には此処でも休憩が出来そう!note happy01

ますます頑張るぞ!って意欲満々で~す。

|

« 桜島大根の今 | トップページ | 玉ねぎの収穫 他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
その間に、とめさんのところは、苗が賑やかになっていますね!!すご~い。
私は今年は借りられる畑が小さいのとなんだか忙しいのとで、育苗はお休みにしてしまいました(泣)
とめさんのところのたくさんの苗を見て、やった気分になっておきます(笑)

投稿: たま | 2014年3月20日 (木) 11時08分

◆◆たまさん◆◆

こんにちわ!
今年も育苗を頑張っています。育苗を始めた頃
たまさんに色々尋ねた事を思い出しました。
お陰さまであれから少しづつ勉強を重ねて数を増やして行っています。遠い場所に畑がある我が家では特に育苗は嬉しいです。

投稿: たまさんへ | 2014年3月20日 (木) 15時37分

ホットカーペットの威力は大したものですね。
みんな徒長していませんね。
自家製アンカ式加温器で育てているうちのトマトは、みんな徒長しています。
二つ目の休憩所ができたようですね。
お茶と休憩が長くなりそうですね(笑)

投稿: 充電中の、のぶさんより | 2014年3月22日 (土) 15時21分

◆◆のぶさん◆◆
育苗は日中はベランダで夜は家の中に運び入れ、毎日、毎日眺めています。
今のところ、どう云う訳か(^O^)/徒長は見当たらないようです。以前徒長になった時、培養土を追加して埋めた記憶もあります。そのまま育てて
定植しましたが大丈夫だった様な気がしますよ。
広くなったビニールハウスはゆったりしていていい感じに出来上がりました。

投稿: のぶさんへ | 2014年3月22日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜島大根の今 | トップページ | 玉ねぎの収穫 他 »