« 春大根の種まきと | トップページ | 育苗が順調 »

2014年3月 5日 (水)

ジャガイモの植え付け 他

先週は下段の畝作りをして春大根の種まきをしました。

本日はあと2畝が残っていましたので畑に到着すると

Photo

大きなビニールハウス風の屋根が設置してありました。

そう、これは義弟たちが以前予定をしていて、此処に

トラクター、コンバインを収納するため、2畝減らした

経緯があったのです。

現在の収納は取り崩して、大きな大きな収納庫と

変貌するようです。その準備開始のようでした。

さて残りの2畝を耕運機で耕し、

この場所にあったベビーリーフは収穫と相成り

Photo_2

Photo_3

2畝が完成しました。

Photo_4

此処にはトウモロコシ、白うり、蔓なしインゲンなど

予定しています。

そして、上段の作業です。

Photo

自家製堆肥を使用しての畝作りです。以前より残って

いました土に鶏糞、米ぬか等を混ぜ込んで作りました。

やっとでジャガイモの所だけ畝作りをして

早速、植え付けを済ませました。いつものように

牛ふん堆肥と化成肥料を施して埋め込みました。

Photo_5

時間が足りなくて上の段の畝作りは未完成です。weep

Photo

ひと段落ついたところで義弟の作業を手伝う事に・・・

Photo_9 

完成にはどれくらいの日数がかかるのかしら?

楽しみでもあります。

|

« 春大根の種まきと | トップページ | 育苗が順調 »

じゃがいも、サツマイモ、」カテゴリの記事

コメント

私も今週、ジャガイモの植え付けを予定してます

週末は新たに友人から畑を借りるので下見に…
耕耘機のメンテナンスもしなきゃいけないし…

忙しくなってきました(笑)

投稿: ロンキチ | 2014年3月 5日 (水) 12時32分

◆◆ロンキチさん◆◆
そろそろ皆さんジャガイモの植え付けが始まるようですね。
畑の下見は楽しみですね。
新しい畑の作付けも考えたりで忙しくなりそう
ですが、それが叉嬉しい悲鳴となるのでは?

投稿: ロンキチさんへ | 2014年3月 5日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春大根の種まきと | トップページ | 育苗が順調 »