« 初めてのイチゴ栽培 | トップページ | 桜島大根の今 »

2014年3月15日 (土)

ミニゴボー、レタス

去年は袋栽培で育てたゴボーですが今回は露地栽培

で育てる事にしました。

種は硬い為、一晩水につけて植え付け、好光性種子

の為、薄く土を被せました。

9月18日に種をまいて現在の様子です。

Photo

ここのところ、やっとで成長の度合いが少し

速まったようです。

Photo_2

右奥に写っています。

畝にもみ殻をたくさん撒いています所には、春菊

ベビーリーフ、 ビタミン菜の種まきを済ませました。

手前はレタスですが

Photo_5

マルチを していないので雨の泥はねが気になり

周りには籾殻をしたのです。

現在、育苗中のレタスがまだこの状態なので

Photo

待ち切れず苗を8株ほど購入したのです。

レタスは初めて育苗に挑戦しています。

5年前に菜園生活が始まったのですが、初収穫が

レタスでそれも、店頭に並べてもおかしくないほど

立派に出来て、とっても嬉しい思いがあり、

その時に苗を植え付けたのが3月中旬だったのです。

なので、待ち切れませんでした。coldsweats01

もちろん育苗が育った時点でも植え付けます。

その他、枝豆、キュウリ、スイカと育苗を追加しました。

早く大きくなあ~~れhappy01

定植が待ち遠しいです。

|

« 初めてのイチゴ栽培 | トップページ | 桜島大根の今 »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めてのイチゴ栽培 | トップページ | 桜島大根の今 »