« 育苗状況 他 | トップページ | 春のおとずれ♪ »

2014年3月25日 (火)

玉ねぎの収穫 他

3月中旬には収穫できると言う超極早生の玉ねぎを

9月の初旬にセルトレーに種をまいて10月の下旬に

畑に定植しました。

さび病に?遭っているようで葉を取り除いては

いますが、現在の様子です。

Photo

少しづつ収穫が出来るようになりました。

去年も同じような状況だったように記憶していますが

対処法が判りません。(;´д`)トホホ…

Photo_2

早生も葉が枯れた状態が多く、心配です。

それでも行く度に5個位持ち帰っていますが・・・

播種したトウモロコシも発芽しています。

Photo_3

育苗も

Photo_4

今回はマルチなしでビニールトンネルにしました。

ジャガイモも発芽しはじめました。

Photo_5

相変わらず茎ブロッコリーの収穫が続いています。

Photo_6

もう大変!こんなにどうするのって感じ!これが2株分

なので 6株は確かに多すぎたようです。happy01

主人はもう飽きたですって。ぜいたくな事を・・coldsweats01

|

« 育苗状況 他 | トップページ | 春のおとずれ♪ »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

タマネギは心配でしょうが、鱗茎部は綺麗ですね。
うちも数日前から早生種を毎日1株づつ収穫しています。といっても鱗茎部はまだまだ小さいですが、葉が美味しいので収穫しています。
ジャガイモは早いですね、ジャガイモの発芽は正しくは萌芽といいます(笑)
うちの茎ブロッコリーは大分前に撤収して今はホウレン草や小松菜を育てています。
贅沢ですが野菜も採れ過ぎると困りますね。

投稿: 充電中の、のぶさんより | 2014年3月26日 (水) 21時57分

確かに、鱗茎部はきれいなので、多少は慰めにはなりますが、のぶさん宅のように美味しい葉は食べられそうにありません。weep
ジャガイモは、(萌芽といいます)
そうでした。ありがとうございます。インプット
で~~す。
我が家もホーレン草、春菊、人参、春大根など
全部発芽が確認出来て、喜んでいます。


投稿: のぶさんへ | 2014年3月27日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育苗状況 他 | トップページ | 春のおとずれ♪ »