« 茎ブロッコリー、ソラマメ | トップページ | 葉野菜の収穫 »

2014年2月 9日 (日)

イチゴの様子

うわぁ~、嬉しいnote プランターのイチゴにも花が咲き、

可愛い実が付きました。カレンベリーです。

 Photo_6

毎日観察できますので楽しみです。

Photo_7

まだ小粒ではありますが、なにしろ初めての栽培で

畑の他に、我が家でも楽しめるようにと

2苗購入したのです。敷き藁をしましたが

これから本当に赤く熟してくれるのか少し心配です。

4月頃かなっと思っていましたがちょっと早くない?

畑では追肥を済ませて、マルチがけをしました。

Photo_8

全面をマルチで覆い、苗の場所を確認して十字に

切り込みを入れて、引っ張り出したのですがポキッと

茎が折れた箇所もあり,おっかなびっくりの作業でした。

そして、枯れています葉を取り除き

Photo_9

Photo_10 

綺麗にして作業終了です。このあとは3月に、

もう1度追肥をして敷き藁を予定しています。

あ~~、待ち遠しいなぁ~、大丈夫かなぁ~

そう言えば、去年のスイカ栽培を思い出しました。

7,8株育てて果実が10数個付き、飛び上がるほど

嬉しかったのですが収穫までに至ったのはたったの

1個。つかの間の喜びに終わってしまいました。

原因はいろいろありますが・・もちろんリベンジします。

イチゴもぬか喜びになりませんようにhappy01

|

« 茎ブロッコリー、ソラマメ | トップページ | 葉野菜の収穫 »

イチゴ」カテゴリの記事

コメント

一季なり、四季なり、沢山の種類を植えているように見えますが、どのくらいでしょうか。
私は2年で止めてしまったので、とめさんの記事を楽しみにしています。

投稿: のぶさん | 2014年2月 9日 (日) 18時17分

◆◆のぶさん◆◆
うわぁ~何も分からないまま、購入しました。
一季なり、四季なりの意味はネットで調べ解かりました。coldsweats01
とよのか、さちのか等でプランターを合わせて
10株です。
ほとんど、一季なりのようです。

投稿: のぶさんへ | 2014年2月10日 (月) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茎ブロッコリー、ソラマメ | トップページ | 葉野菜の収穫 »