« 早とちり・・・ ソラマメ | トップページ | ジャガイモの植え付け 他 »

2014年2月28日 (金)

春大根の種まきと

今回揃えた種です。

レタスはいつも、苗を購入していました。

初めての経験で心配ですが挑戦です。2月25日に

キャベツとともにポットに播きました。

Photo

あとはその都度ポットにと思っています。

さて、春大根ですがまだ畝が出来ていなかった為、

Photo

牛ふん堆肥、化成肥料、米ぬかを撒き散らし、

耕運機で耕し畝作りを完成させてからの種まきです。

私は化成肥料を撒くのを手伝いました。confident

Photo_2

種まきのあとは籾殻もついでに撒いておきました。

此処まで、およそ3時間近くかかったのではないか

と思います。

あくる日、主人は腕と腰が痛い痛いと湿布を貼って・・・

ありがとうの気持ちいっぱいです。

残りの2畝には里芋、なすび等々を予定しています。

Photo_3

こうして眺めてもあまり変わり映えはしないのですが、

気持ちはなごみますね。畑が余程好きなのでしょうね!

まだ上の段の畝作りが残っています。

ジャガイモの植え付けも予定していましたが

天気予報では2,3日続けての雨模様だったので

人参だけ済ませて、不織布をべたがけして帰りました。

ジャガイモは次回になりました。

Photo_5

|

« 早とちり・・・ ソラマメ | トップページ | ジャガイモの植え付け 他 »

大根、カブ」カテゴリの記事

コメント

とめさんは筋肉痛にはならなかったようですね。
ご主人が力仕事で、とめさんは化成肥料を撒く係りなんですね。
道理で・・・・(笑)

投稿: 充電中の、のぶさんより | 2014年2月28日 (金) 18時05分

10日早く種まきした我が家の野菜タネ達も順調に発芽中です…ナス&ピーマンは無反応ですがね…

どの地域も春畑準備で忙しそうですが、日々変化すち畑を眺めるのが楽しい季節になりましたね!

投稿: ロンキチ | 2014年2月28日 (金) 21時04分

◆◆のぶさん◆◆
のぶさん、そこに気が付かれましたかhappy01
そうです。力仕事はもちろんお任せです。(*^^)v
でも、他は協力して、頑張ってますよ。happy01

投稿: のぶさんへ | 2014年3月 1日 (土) 11時45分

◆◆ロンキチさん◆◆
ナスビ、ピーマンも育苗をしてるのですね。
私は、これもまだ経験がないです。
そうそう、レタスが発芽してくれました。嬉しいですねぇ~、楽しみです。

投稿: ロンキチさんへ | 2014年3月 1日 (土) 11時52分


お久しぶりですm(_ _)m

とめさん所の畑の様子を拝見すると、私も・・・と思うのですが、雪や雨の影響もあり、タイミングを外されてます。
それにご主人様の働きには感謝ですねupとっても羨ましい限りです。

まずは畑の準備から取りかからないといけませんねdash

投稿: よびばあ | 2014年3月 3日 (月) 21時09分

春の種播き準備が続々ですね。
こちらは天候が不順で、3月になっても、今年はまだまだ寒そうです。
この週末か来週あたりから、やっとジャガイモにとりかかれそうですよ。
他のはまだまだ先になりそうです。
とめさんの早い収穫を見て、うらやましくなるのだろうな~。
今は畑の野菜がなくて、買うにも野菜が高く、冷蔵庫の野菜室がスカスカです(笑)

投稿: たま | 2014年3月 4日 (火) 23時30分

◆◆よびさん◆◆
お久しぶりです。happy01
相変わらず頑張っているでしょhappy01
自分でもこんなに菜園生活がはまるなんて想像も
していませんでした。
現在は週に2回程度畑に行っています。
それが良いのかもしれませんね。主人には本当に
感謝ですね。
よびさんも無理をしない程度で楽しんでくださいね。

投稿: よびさんへ | 2014年3月 5日 (水) 11時32分

◆◆たまさん◆◆
はい、頑張っています。現在は畝作りに主人が
精を出してくれています。
週に2回程度ですが天候と相談しながらなので
なかなか完成までは行っていませんが
準備は着々です。happy01
春の足音が聞こえてきて、うずうずしています。

投稿: たまさんへ | 2014年3月 5日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早とちり・・・ ソラマメ | トップページ | ジャガイモの植え付け 他 »