« 玉ねぎ、病気のようです。 | トップページ | 準備は着々と »

2014年2月19日 (水)

初めての事ばかりです。

Photo_4

チンゲン菜に菜花が沢山付きました。今までこんなに

なる前に収穫を済ませていました。

お恥ずかしいのですが

チンゲン菜の菜花が食べられる事を知りませんでした。

小松菜にも菜花が付いて、今回収穫と相成りました。

お浸しでいただいてみようかな?

遅れて栽培が始まった大根も収穫しました。

この大根は10月末に種を播いたものです。

大丈夫かなと思いつつ・・・

Photo_7

Photo_5

小ぶりですがなんとか上手く育ってくれています。

今まで大根の収穫をこの時期にした事がなかったので

嬉しいですね。試して良かったnote

心配しましたミニゴボーも枯れ葉が無くなり、新芽が

次々と出て、ホッとしています。

Photo_6

そして、玉ねぎの枯れ葉と、さび病の葉を取り除く

作業も・・・ 治まってくれればいいのですが・・・

Photo_8

現在の最も大きい玉ねぎは直径3~5cmくらいに

なっています。小さいものも程々には大きくなっています。

5_3

この玉ねぎも超極早生で、3月中旬から収穫が可能と

ありましたので、これも初めての品種なのです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最も奥のフェンスの周りで可愛い梅が開花を

始めたようです。

畑に向かう道すがら梅の花は見かけていますが、

この山懐にも、梅が咲きほころび、

これから春を迎える事でしょう!

Photo

畑の奥一面、梅の花で覆い尽くされるのです。

|

« 玉ねぎ、病気のようです。 | トップページ | 準備は着々と »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チンゲン菜の菜花は私も作ったことがあります(笑)
この時期に収穫しないで置いておくと菜花が咲きますね。
味はどうだったか忘れました。また教えてください。
ゴボウに新芽ですか~。うちのはどうかな。
明日じっくり見てみます。
超極早生タマネギ、さすが生長が早い。
白い斑点、病気でなければいいですね。
そちらは梅が咲き、もう暖かそうですね。

投稿: 充電中の、のぶさんより | 2014年2月19日 (水) 17時12分

◆◆のぶさん◆◆
菜花は食した事がありませんでした。友達に話すと笑われてしまいました。
そう言えば、お店でも売っていますね。買った事もありませんでしたので。coldsweats01
野菜生活はいろいろな勉強もさせてもらいます。
ここ2.3日寒気が戻り、早く暖かくならないかな~と春を待ち焦がれています。
玉ねぎは少し、心配です。

投稿: のぶさんへ | 2014年2月19日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ、病気のようです。 | トップページ | 準備は着々と »