« 葉野菜の収穫 | トップページ | 初めての事ばかりです。 »

2014年2月15日 (土)

玉ねぎ、病気のようです。

気が付きました。これって病気ですよね。

Photo

とりあえず

病気にかかっている葉を抜く事にしました。

枯れています葉も、そして雑草もついでに切り取り

Photo_2

早めの処置をしたのですが、これで良かったのかは

わかりません。

どうも排水の悪い多湿な場所に発生する葉枯病では

ないかと思われます。対処法が解からないので

これからも、この葉が見つかれば抜くつもりです。

この超極早生は3月中旬を収穫の目途にしていますが

どうなりますやら。

心配そうに主人が・・・ でもこれはそうではなくて

偶然に撮れたものです。happy01

2_2

Photo

ここには現在、玉ねぎ(超極早生、早生、晩生、赤玉)

の4種類の他、スナップエンドウ、ソラマメ、ベビーリーフ

が植わっています。

空いています場所の整地、と畝作りが待っています。

早生の状態はまだまだこれからのようです。

Photo_3

そうそう、第1弾の与作大根は終了していますが

第3弾で、10月下旬に種蒔きした与作大根の兆しが

少し見えてきました。

2

この寒さの中での成長は??冬大根はこの時期には

適さないと言う事ですが、まあ、様子を見てみましょう!

余り種を蒔いたものなのですが

Photo_4

外見はなかなか立派です。(右は終りがけのカブです)

トウタチするのか大根にスが入ってしまうのか、

これも、またよしと言う事で見守っています。happy01

|

« 葉野菜の収穫 | トップページ | 初めての事ばかりです。 »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

サビ病のようにも見えますね。
病状はいろいろ変化するので、本当に分かり辛いです。
収まってくれれば良いですね。
そちらは雪は積もらなかったようですが、さすが北九州ですね。

投稿: サボリ中の、のぶさんより | 2014年2月15日 (土) 19時03分

病気はイヤですね。
初期段階で収まればいいですね。
関東地方は2週続けての雪で畑に行けません(笑)

投稿: ロンキチ | 2014年2月16日 (日) 07時53分

◆◆のぶさん◆◆
さび病ですかね。とにかくこの症状の葉は切り取ろうと思います。
収穫までにはいろいろと心配が絶えません。

自宅の福岡も畑がある佐賀県の鳥栖市も
雪が積もる事はありませんでした。

投稿: のぶさんへ | 2014年2月16日 (日) 20時50分

◆◆ロンキチさん◆◆
試行錯誤でがんばっています。

関東地方は大雪のようですね。テレビの放映で
驚いています。畑に行けないのは残念ですね。

投稿: ロンキチさんへ | 2014年2月16日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉野菜の収穫 | トップページ | 初めての事ばかりです。 »