« 下段の整地 | トップページ | イチゴの様子 »

2014年2月 8日 (土)

茎ブロッコリー、ソラマメ

確か9月の初旬に定植をしたように思います。

スティックセニョールがまだまだ収穫が続いています。

Photo

拡大をしたところです。ハサミで切り取りましたが

Photo_2

Photo_3

次から次にと側花蕾が出てきます。で、

こんなに収穫できました。またまた消費に苦労します。

嬉しい悲鳴です。happy01

Photo_4

この春先は少し少なめに育苗をしようと思いますが・・

スナップエンドウもやっとでここまでに、

でもまだまだです。

Photo_4

ソラマメには今回もミカンの皮をまわりに

散らしておきました。

Photo_5

Photo_3

ソラマメの周囲は、もう少し成長を待って

対策を考えます。

玉ねぎにはどれも籾殻を施しました。

|

« 下段の整地 | トップページ | イチゴの様子 »

ブロッコリー」カテゴリの記事

コメント

普通のブロッコリーはもう撤収しましたが、茎ブロッコリーはいつまでも側花蕾がでてきますね。
生命力には驚かされます。
消費に苦労されるとは、何株育てているのでしょうか。
うちは4株なので丁度良いぐらいです。
そら豆のミカンの効果はいかがだったでしょうか。
確かアブラムシ対策でしたよね。
うちもミカンをよく食べるので、有効利用したいですからね。

投稿: のぶさん | 2014年2月 8日 (土) 11時52分

茎ブロッコリーがいっぱいだなんて、いいですね~。うちはとっくに片付けましたから(泣)
ところで、春にも茎ブロッコリーを育てるのですか?
うちは畑が狭いのと、冬のものより甘みが少ないので作らなくなっちゃったのですが、反面、生長が早くてどんどんとれますよ~。
でも、春から初夏のブロッコリーは、あっという間に花が咲いちゃうので、気をつけてどんどん収穫して下さいね!

投稿: たま | 2014年2月 8日 (土) 16時33分

◆◆のぶさん◆◆
ブロッコリーは6株育てています。4株が手頃ですね。
ソラマメのミカンはアブラムシ対策です。
我が家もミカンをよく食べますので捨てる場所が畑になったhappy01くらいに軽い気持ちで持参しています。去年はアブラムシの発生は無かったです。
以前は乾燥させてミキサーで粉末にしたりしていましたが、ミカンの皮は乾燥させなくても良いようで、まき散らしたミカンの皮が万が一カビが生えても
野菜には影響がないようです。

投稿: のぶさんへ | 2014年2月 8日 (土) 17時48分

◆◆たまさん◆◆
消費に困ったりすると、たまさんだったら色々
工夫して御主人を喜ばせてあげられるのにと
思ってしまいます。
最近、野菜の料理が変わり映えしないなぁ~
なんてぜいたくな声が・・・
でも、良いんです、良いんです。coldsweats01happy01
作りすぎかな?と思っていてもついつい、作ってしまいます。

投稿: たまさんへ | 2014年2月 8日 (土) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下段の整地 | トップページ | イチゴの様子 »