« イチゴの様子 | トップページ | 玉ねぎ、病気のようです。 »

2014年2月12日 (水)

葉野菜の収穫

出発時には曇り空でしたが畑に近付くにつれ晴れ間が

顔をだして、とてもいい天気になりました。

我が家から1時間くらいかけて佐賀県の鳥栖市に

あります畑へと向かいました。

Photo_3

今年はビニールトンネルを使用した事によって

この寒い中でも葉野菜が次々と収穫出来ています。

春先に播こうと思っていましたベビーリーフも

ビニールトンネルで試したところ

Photo_2

こんなに成長してくれ、嬉しい収穫となっています。

背丈が10cmほどで切り取り、持ち帰っています。

Photo

また次々と成長してくれます。切り取って綺麗に洗った

ベビーリーフはチャック付きのビニール袋に入れて

いつでもすぐに使えるようにしています。

その他の葉野菜も収穫しました。

まず、ホーレン草、

Photo_4

Photo_5

カツオ菜

Photo_6

今回は春先に向けての整地作業の準備のため

全部抜き取ることにしました。

茎ブロッコリーの収穫も続いています。

チンゲン菜、小松菜は菜花が食べれるようで様子を

見る事にしました。

白菜は最後の収穫で、小ぶりですが嬉しい収穫です。

Photo

冷蔵庫の野菜室が満杯になっています。coldsweats01

で、そろそろじゃがいもの植え付け場所も準備に

取り掛からなくてはと思っています。

2月末の予定ですので整地して、畝作りも・・・

Photo_2

天気の良い日に実行です。

|

« イチゴの様子 | トップページ | 玉ねぎ、病気のようです。 »

葉野菜」カテゴリの記事

コメント

この時期に葉菜類が沢山採れて、嬉しい悲鳴ですね。
ところで今年、私もカツオ菜を作ろうと思っています。
カツオの味がするそうですが、食べた感じ如何でしょうか。

投稿: のぶさん | 2014年2月12日 (水) 18時41分

◆◆のぶさん◆◆
この時期の葉野菜の収穫は菜園生活が始まって以来の事です。ビニールトンネルが功を奏しました。
カツオ菜は福岡ではお雑煮の菜に使用します。
沢山作ったので友人にお裾分けしたところ
カツオ菜と油揚げを炒め、含め煮(砂糖、醤油、
だし汁)したものが返って来ました。
好き好きはあるかと思いますが、私はあれ以来
この含め煮が好きになっています。
お味は独特の風味があって、気に入っています。

投稿: のぶさんへ | 2014年2月12日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴの様子 | トップページ | 玉ねぎ、病気のようです。 »