« ブルーシートには | トップページ | 準備しました。 »

2014年1月28日 (火)

葉野菜のビフォーアフター

Photo

この中にはチンゲン菜、ほうれん草、カツオ菜、カブ

キャベツ、小松菜が入っています。

その他に

Photo_2

白菜、茎ブロッコリーを収穫して来ました。

夕食を済ませて帰宅すると20時近くになる事が

しばしばです。

我が家は片道1時間くらいかけて、福岡より佐賀県の

鳥栖市に通っています。週末菜園だったのですが

主人が定年を迎え、去年より週、

2、3回程度通えるようになりました。

5年前から義弟の畑を借りて菜園生活をエンジョイ

しています。

と、言う事で、帰宅が遅くなった時には

この収穫した野菜を整理する余裕は残っていません。

なので、そんな時は翌日に片付けが始まります。

しわしわになってしまった葉野菜を

区別して冷水に浸しました。

Photo_3

使用する頃にはまた、元気を取り戻してくれます。

枯れた葉や汚れを落としながら、分けて行きます。

Photo

これが意外と大変な作業なのです。畑で土を落とし、

多少は洗い流せる様にして持ち帰ってはいますが・・・

さあ、それではお見せいたしましょう!happy01happy01

まず、チンゲン菜

Photo_3

茎ブロッコリー、カブ

Photo_4

そして、まとめてこれ!ホウレン草などです。

Photo_5

活き返った野菜ですが、さて、これから

どう料理してくれようcoldsweats01・・・それがまた大変、happy01 happy01

|

« ブルーシートには | トップページ | 準備しました。 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これまたたくさんの収穫ですね!
そうそう、秋冬野菜は、収穫後の掃除が大変なんですよね~(泣)
夏野菜も次から次へとどんどんとれますが、多くは空中にあるので、汚れはあまりない分、楽チンです。
おすそ分けする時も、冬野菜はちゃんときれいにしてあげないといけないので、気を使います。
きれいにした後のお野菜がどう変身したのでしょうね!?

投稿: たま | 2014年1月28日 (火) 18時18分

帰宅が20時ではちょっと片付けるのがおっくうになりますね。
野菜は水洗いに手間がかかるので、余り沢山一度に持って帰ると妻が文句を言います。
畑に行くとき何々を採って来ようと思うのですが宜しいですかと妻に聞くことにしています。
うちでは洗った葉物野菜は1日食卓の上で乾かしています。干し野菜に近い状態で頂いています。

投稿: のぶさん | 2014年1月28日 (火) 18時37分

◆◆たまさん◆◆
帰りが遅くなるとどうしてもこの状態になって
しまいます。

収穫した野菜は浅漬け、スープ、ブロッコリーと
ベーコンのマヨネーズ炒め、ホウレン草とツナ缶を利用した和え物、その他は取りあえず冷凍庫行きです。
料理を考えるのも一苦労です。(@Д@;

投稿: たまさんへ | 2014年1月29日 (水) 18時03分

◆◆のぶさん◆◆
奥様の言われる事が良く解かります。
私も畑に携っていなければ主人がこんなに
持ち帰って来るとたぶん、
文句が出るのではと思いますが・・・

頑張って片づけています。トホホ・

投稿: のぶさんへ | 2014年1月29日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーシートには | トップページ | 準備しました。 »