« この寒さの中で | トップページ | 葉野菜のビフォーアフター »

2014年1月25日 (土)

ブルーシートには

2個だけ残っていましたレタスをもう少し、もう少しと

結球するのを待ちわびていましたが

これ以上は無理かな?と言う事で、収穫をしました。

冬の収穫は初めてでしたので、

来年もビニールトンネルを利用して作るつもりです。

Photo_11

先日、記したように 大根も最後の収穫でした。

Photo_12

あまり良い形ではありませんが・・・・

畑にはもう成長はしないであろう直径3cm位の大根が

2.3個残っています。

冬野菜の大部分を収穫して空いた畝があちこちに

できています。

Photo_13

Photo

下段のブルーシートの中は

トラクターの他に、色々な物を置いています。

Photo_15

以前は使い古した下駄箱を、収納変わりに置いて

いましたが、木製でしたので腐ってしまい、今回は

収納ボックスを新しく買い替え、畑にどう?と頂いた

軽い鉄板製の米びつには化成肥料を入れています。

使用するときは合数に合わせて押すと受け皿に

入るので便利です。

引き出しには小物類を入れて、大変重宝して

いるのです。その他にはマルチ、米ぬか、籾殻

肥料等・・・。

他の資材はハウス側に置いてありますが、使用頻度の

高いものを、畑の近くに置くようにしたのです。

足腰が弱っている私の為にhappy01 happy01

義弟が快く場所を提供してくれました。

|

« この寒さの中で | トップページ | 葉野菜のビフォーアフター »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは今年の冬が寒くて、レタスが結球しない、または球が小さい方が続出でしたよ~。
とめさんの畑は、広い上に道具もいっぱい!
トラクターまであるなんて、うらやましいです。
和める場所もすぐ側にあるし、ある種、贅沢なレジャー施設ですね(笑)

投稿: たま | 2014年1月25日 (土) 20時13分

◆◆たまさん◆◆
この時期にレタスの収穫は嬉しいものですね。
菜園は5年前に妹に勧められて興味津々で始めました。今ではどっぷりはまって、楽しませてもらっています。道具等はもともと義弟が所有しているものを使用させてもらっています。
本当にありがたい事だと思っています。

投稿: たまさんへ | 2014年1月25日 (土) 22時22分

計量付きの米びつに肥料を入れるアイデアはいいですね。
肥料の量は計って施肥するのがほんとですが、面倒なので勘でやっています。
それがこの米びつなら計ってくれるのですから便利ですね。
畑仕事は立ったり座ったりの作業が多いですから、膝に注意してください。
その後調子はいかがでしょうか。

投稿: のぶさん | 2014年1月26日 (日) 18時11分

◆◆のぶさん◆◆
米櫃は本当に重宝しています。
丁度、収納変わりの下駄箱が朽ちていて替えどきだったのです。ついでにBOXも購入しました。
たったこれだけの事なのですが、気分も変わり
気持ち良く畑仕事ができます。

膝は相変わらずですが、調子の良い時も増えて
現在は、1ヶ月に1度の割合でヒアルロン酸を
注入しています。hospital

投稿: のぶさんへ | 2014年1月27日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この寒さの中で | トップページ | 葉野菜のビフォーアフター »