« 春よ来い♪、は~やく来い | トップページ | 桜島大根とサラダゴボー »

2014年1月18日 (土)

玉ねぎ

現在の下段の全景です。

Photo

今、楽しみにしていますのは超極早生の玉ねぎの

成長です。

今年はこの玉ねぎの他に赤玉ねぎ、早生、晩生の

4種類を栽培しています。

Photo_2

右が超極早生で、左は早生です。

超極早生の種袋に、3月の中旬から収穫が可能と

記載してあったので9月4日にセルトレーで育苗を

始めました。

(これは去年、早生玉ねぎを育苗した時の様子です)

Photo

トレーの底から根が見え出した頃、

畑に持って行き、トレーごと土の中に埋め込んだのです。

埋め込んでいた苗もどうにか生長してくれ

15

とりあえず抜き取って、,

15_2

土を払い落して5穴のマルチに植え付けました。

Photo_2

超極早生は10月28日に植え付けました。

現在の様子は、最も大きそうなものをパチリ!

Photo_5 

そして、11月7日に植え付けた早生は

Photo_6

さてさて、超極早生は本当に3月中旬には

収穫できるのでしょうか?楽しみにしている

ところなのです。

|

« 春よ来い♪、は~やく来い | トップページ | 桜島大根とサラダゴボー »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

超極早生は3月中旬に採れそうですね。
早生と比較しても大きさが目立ちます。
トレーから畑に移植する時は根に付いた土は落としたほうがいいのでしょうか。
土が付いていたほうが根付きやすいように未経験者は思ってしまいます。
来期のタマネギ栽培に向けて今から勉強です。

投稿: のぶさん | 2014年1月18日 (土) 17時05分

お久しぶりです!
あまりにもご無沙汰してしまいました(汗)
なんだかバタバタして、私の方は記事もあまり書けないでいたら、とめさんのタマネギは元気にこんなに大きくなっていたのですね!
やっぱりそちらは暖かいのかな~?
こちらのタマネギは、寒風と霜にやられてか、いくつも株がなくなりましたよ。
ちゃんと育ってくれるのか、心配です。

投稿: たま | 2014年1月18日 (土) 19時12分

◆◆のぶさん◆◆
超極早生はこの調子だと期待出来そうですよね。

根に付いた土はそのまま植えても良いとは
思いますが、う~~ん、
私の考えで、あまり参考にはならないかも知れませんが、玉ねぎの根は短くても良いのではと思います。植え付け前の写真の根もハサミで少し切って植え付けています。
根が長いままで良いのであれば、それはそれで
良しとするか、それとも土を付けたままハサミで根を短く切る方法を取るかですね。
さあ、どうしましょcoldsweats01

投稿: のぶさんへ | 2014年1月18日 (土) 21時18分

◆◆たまさん◆◆
お久しぶりです!
玉ねぎはこの超極早生が順調に育っていますが
他はまだまだ小さいのですよ。
今のところ霜でやられたのはないですが、
他の玉ねぎも頑張ってくれたらと思っています。

投稿: たまさんへ | 2014年1月18日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春よ来い♪、は~やく来い | トップページ | 桜島大根とサラダゴボー »