« そろそろお正月の準備を | トップページ | 畑の全容と様子 »

2014年1月 6日 (月)

最初の作業

年末からお料理作りに精を出し、明けて、妹家族、

長男家族と賑やかに、そして和やかにお正月を迎える

事が出来ました。

ベランダから暖かい日差しが射し込んで来て、

冬とは思えないくらいに恵まれた三が日でした。

今年もよい年でありますように!

採種場の冊子によると、【西日本の平坦地では早生系

品種は12月末にカリ成分を含んだ最終追肥(止め肥)

を施し、晩生系は2月末に施肥するのが適当である】

この文章が目にとまりました。

今回はこの通りに追肥をと思い、去年、超極早生の

追肥は済んでいましたので、その残りの

早生系の玉ねぎにボカシ肥を施してきたのです。

毎年、化成肥料を施していましたがちょっと変化を

楽しんでみようとhappy01 

晩生系は2月末に追肥予定です。さてどうなりますかhappy01

この日はスナップエンドウにも藁帽子を被せる事に

したのです。

笹の葉を取り除き、

Photo_2

去年と同様に作り直しました。

全体を見ると、

Photo_3

こんな感じです。スナップエンドウが実を付けるまで

このままの状態で残していいものか?

去年は途中で外したように思いますが・・・・

マッ、その時考えましょ。happy01

ソラマメは

Photo_4

防虫ネットを外しました。

Photo_5

追肥を施し、籾殻をたっぷり敷いて支柱を高くしました。

寒さに強いのでこのまま様子を見る事にしましょう!

Photo_6

Photo_7

ところどころに空いた畝が出来ています。

そろそろ作付け表を考えなくてはと思います。

この日は予定をしていた作業が終了と同時に

雨がポツポツと降って来ました。

さあ、帰り支度をしなくちゃ と言う事で、

急いで収穫をしたのがこれです。

Photo_8

立派なキャべツが採れました。

今年も頑張りま~~~す。happy01

|

« そろそろお正月の準備を | トップページ | 畑の全容と様子 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おめでとうございます。
 
 今年も良いモノが、たくさん収穫出来そうな予感

の中での出発ですね。

 スナップエンドウの藁帽子は初めて見ました。

いい勉強になります。
 

 また今年も楽しいコメントや写真で、農作物の生

長を教えてくださいね。

 期待しております。

投稿: ななし | 2014年1月 6日 (月) 13時05分

◆◆ななしさん◆◆
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いろいろチャレンジして行こうと思っています
ので見守ってくださいね。
相変わらず、楽しんでいますよ。菜園生活止められません。happy01

投稿: ななしさんへ | 2014年1月 6日 (月) 19時45分

初出勤ですね。良いお正月でなによりでした。
「採種場の冊子」の採種場とは何でしょうね。
タマネギへの追肥は穴一つずつボカシを入れていくのでしょうか。
横着な自分は有機液肥をジョロでやっています。
エンドウの藁帽子は、藁に蔓が絡んできますね。
その時強風に遭うと吹き飛んでしまうような気がしますが、皆さんそのまま収穫までやられていますね。
問題ないのでしょうね。自分も?です。

投稿: のぶさん | 2014年1月 7日 (火) 15時47分

◆◆のぶさん◆◆
玉ねぎは頑張って一穴づつ入れています。

採種場だけでは解かりませんよね。
福岡にあります種屋さんです。
中原採種場(株)が出しています冊子なのです。
日本種苗教会会員店にもなっているようです。

投稿: のぶさんへ | 2014年1月 7日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろお正月の準備を | トップページ | 畑の全容と様子 »