« 桜島大根とサラダゴボー | トップページ | ブルーシートには »

2014年1月23日 (木)

この寒さの中で

到着で~す。

Photo

向きを変えて、もう一枚パチリ!

Photo_2

奥に見えています堆肥用ブロックの中が気になり、

Photo_4

早速、上下にひっくり返します。⇒ 主人が

Photo_3

プーンと鶏糞の匂い。土も暖かかったようで

これを数回繰り返し、春には使用できそうです。

前回、キャベツを収穫のおり、ビニールトンネルを

外したままにして帰っていました。

この寒さの中で、霜に当たったのでしょう、こんな事に。

Photo_5

ニンニクは籾殻を撒いただけでしたので

今回、敷きわらをしたのですが、もっと早くすべきでした。

Photo_8

でもベビーリーフは、ぬくぬくと温室の中で

育っています。

Photo_6

この穴からパチリ!

10cm位に成長したところで収穫です。

Photo_7

今回の収穫は最後になりました葉大根、レタス、大根

九条太ネギ、そして、白菜 、カツオ菜でした。

帰りには堆肥場を閉じ、

Photo_9

Photo_10

畑の出入り口の電柵も閉じて、ハウスの戸締り等、

確認をして帰宅です。

|

« 桜島大根とサラダゴボー | トップページ | ブルーシートには »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさんの畑には獣が出るのですね~。
電柵つきとは、すごいです!
でも、効果は抜群なのでしょうね。
ニンニクは、こちらの畑も冬はこんなモンです。
春になれば緑のきれいな新葉がたくさん出ると思いますよ~。

投稿: たま | 2014年1月23日 (木) 17時36分

◆◆たまさん◆◆
電柵は私達が菜園をする前から義弟が取り付けていました。私はまだイノシシに遭遇した事はありませんがハウスの下降には竹やぶがあり、そこの
筍はよく荒らされているようです。

ニンニクは去年全滅で、塊がすかすかになって
いました。追肥のやりすぎだったのかな?
なので少し心配しています。冬はこんな状態なのですね。

投稿: たまさんへ | 2014年1月23日 (木) 20時28分

いい堆肥ができていますね。
春が楽しみでしょう。
うちのキャベツはビニールトンネルにして暖か過ぎたのか黒く腐ったようになったので外しました。
電柵があるとは初耳でした。
今まで記事に登場していないような・・・・
イノシシ対策でしょうか。

投稿: のぶさん | 2014年1月24日 (金) 11時44分

◆◆のぶさん◆◆
そういえば、電柵は初めて載せましたね。
イノシシ対策だと思うのですが・・・

堆肥は上手く行ってると思います。もう少し多く
作ればよかったなあと残念です。
土の上にはブルーシートで覆っていて、波板を
外すとプ~~ンときます。happy01

投稿: のぶさんへ | 2014年1月24日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜島大根とサラダゴボー | トップページ | ブルーシートには »