« 最初の作業 | トップページ | この時期の収穫は? »

2014年1月 9日 (木)

畑の全容と様子

去年の11月にホーレン草と小松菜の種まきをしました。

5穴のマルチにビニールトンネルで 育てています。

ゆっくり、ゆっくりですがこんなに成長してくれています。

Photo_2

Photo_3

年が明けても葉野菜が育っているのは嬉しいですね。

そう言えば義弟の下段は相変わらず空っぽです。

去年は忙しくて下段までは手が回らなかったみたいで

この春からはまたいろいろな野菜が埋まるのでは?

Photo_5

このフェンスの下が竹やぶになっているのです。

Photo_6

この竹を色々と利用して重宝しています。

ここから私の畑に近付くとこんな感じです。

Wagasaienn_3   

上の段からも撮りました。

Gedann

現在、玉ねぎの他に、葉大根、ベビーリーフ、ソラマメ、

スナップエンドウ、カツオ菜、レタス、キャベツ、小ネギ

桜島大根 、ニンニクが植えてあります。

上の段では

2 

白菜、人参、茎ブロッコリー、イチゴ、カブ、チンゲン菜

カツオ菜、与作大根(2箇所)、辛み大根、ホウレン草、

小松菜、春菊、(発芽したばかりで育つか不安です)

直播したスナップエンドウが2個(藁帽子)をしました。

そして、ミニゴボーです。

Photo_3

(右の奥の方に義弟の下段が見えます)

白菜は左端に少し見えていますので、アップします。

Photo_2

この白菜は苗を購入して、植付け時期も遅かったの

ですが、やっとでしっかりと巻き始めています。

こうして眺めていると、

全く野菜の栽培に関しては無知で、ど素人の私が

教書とにらめっこをしながらよくここまで頑張ったもの

だと我ながら感心するのです。

これからも楽しみながら、無理をしない程度で

まだまだ頑張りたいと思っているのです。happy01

|

« 最初の作業 | トップページ | この時期の収穫は? »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小松菜とほうれん草はもう直ぐ収穫できそうですね。
うちもこの2つを同じ畝で育てています。
10月19日が播種だったのでもう2回収穫しました。
畑に沢山の野菜が育っているのですね。
種類の多さに負けました。
私もど素人で始めましたが、植えればなんとか育ってくれました。
これからは品質の良いものを沢山採れるようになりたいと思っています。

投稿: のぶさん | 2014年1月 9日 (木) 16時32分

◆◆のぶさん◆◆
去年のこの時期はこんなにはありませんでした。
ビニールトンネルが功を奏したようです。
還暦の年から始めて4年間、もうすぐ5年目を迎えます。まだまだ解からない事だらけですが
それなりに楽しんでいます。
春先に向けての作付け計画も頭を悩ませながらも
気持ちはルンルンなのです。

投稿: のぶさんへ | 2014年1月 9日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最初の作業 | トップページ | この時期の収穫は? »