« 葉野菜 他 | トップページ | 最初の作業 »

2013年12月27日 (金)

そろそろお正月の準備を

この寒さで気になっていました我が家のカボスにも

こんな防寒をしてあげました。柑橘類は寒さに弱いと

知り、根元には籾殻を撒きました。

Photo_2

そして、どうして良いのか解からず、

こんな姿になりました。coldsweats02 

このカボスは、確か3年前に植えたのですが

まだ一度も実が付いてくれません。

毎年少しづつ大きくなっていますので多少は期待して

いるのですが・・・・

こんな具合になっています。

Photo_3

今回やっとで最後のジャガイモを掘りだしました。

Photo_8

洗い流したメークイーンは強い水流で皮が剥けてしまう

ほどで、新鮮さが伝わって来ました。

奥手に見えるのが義弟の畑ですが今年は忙しくて

手が付けられない状態でした。(残念なのでは・・・)

Photo_9 

もーいくつ寝るとお正月~note

ハウスの裏手で、出番を待っている南天と、松の木が

あります。

Photo_7 

Photo_5

もう一か所、義弟の畑にも

Photo_6

全部、義弟たちが植え付けたものなのですが、

もちろん、お正月飾り用にと利用させてもらっています。

大変助かっています。

今年はもう一度畑に足を運びますので、その時には

野菜の収穫と、飾り用の松と南天をお持ち帰りです。

一年があっという間でした。

人生の楽園生活が長く続けられますように、これからも

健康に留意して頑張って行きたいものです。note happy01

|

« 葉野菜 他 | トップページ | 最初の作業 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カボスはどんな果物なんでしょう。
名前を知ってるぐらいで姿も味も思い浮かびません。
柚子なんかと似ているのでしょうか。
新鮮なジャガイモが食べられて良いですね。
虫害はありませんか。
うちの庭にも大きく育った南天がありますが、赤い実が綺麗です。正月の飾りにするのかな?
ほんとに1年が早いです。
1年も早いですが、1週間がとても早く感じます。
充実した生活を送っているからだと思いましょう。

投稿: のぶさん | 2013年12月28日 (土) 15時24分

◆◆のぶさん◆◆
どう説明して良いのやらhappy01
【カボスは、香酸柑橘類の中でも酸味が強すぎないので食材の味を酸味で消すことがなく、またミネラル由来の塩味・苦味・甘味が相対的に高いため、焼き魚や鶏肉、牛肉等の素材の味わいを引き立たせるような料理に使用します。】との事です。すだちに姿、形がそっくりです。
私は鍋物にも使います。

南天は「難を転じて福となす」という 縁起物の飾り付けで特にお正月には松と一緒に飾ります。

私も充実していた一年でした。

投稿: のぶさんへ | 2013年12月28日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉野菜 他 | トップページ | 最初の作業 »