« 里芋、じゃがいも | トップページ | 白いサツマイモ芋が »

2013年12月 1日 (日)

ヤーコン 他

ブログのお仲間からいただいたヤーコンを育てて

3年目です。

毎年、楽しみにしています。収穫の時期になりました。

Photo_2

1株だけ掘ってみることに。

Photo_3

いい感じ!この中央に紫色の種芋が見えています。

アップしますね。

Photo_4

ヤーコン芋を取り除き、この種芋を土中に埋め込んで

また来年の発芽を待ちます。

お陰で、こうして毎年楽しませてもらっています。

サツマイモに姿、形が良く似ていますがシャキシャキと

した食感と甘味が少し梨に似ており、サラダに、

キンピラ、天ぷら等が美味しいです。

そのうえ、低カロリーの食品で血中脂質を改善し、

整腸作用があるとされています。

その他、桜島大根が顔を出しました。

Photo_5

これも自家採種して、3代目のものなのですが、

どんな形で出てくるのかな?と楽しみです。

1年目はカッコイイまん丸で、いかにも桜島大根!って

感じだったのですが去年は丸長い形で出てきました。

今年も、どうも丸長のようですね。coldsweats01

茎ブロッコリーもどんどん収穫できるようになりました。

Photo

|

« 里芋、じゃがいも | トップページ | 白いサツマイモ芋が »

ヤーコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里芋、じゃがいも | トップページ | 白いサツマイモ芋が »