« 菜園の様子 その1 | トップページ | 収穫物の忘れもの(>_<) »

2013年12月19日 (木)

菜園の様子 その2

中央に里芋の親芋が映っていますね。

今までは勿体ない事に捨ててしまってました。

赤芋は料理して食しても充分美味しいです。

この写真を撮ったあと、材料を足しておでんを

作りました。

Photo

畑ではまだもう少し里芋が残っていましたので

今回最後の収穫となりました。

Photo_6

Photo_8

ベランダで乾燥をさせています。

そして発泡スチロールの中で籾殻保存をします。

超極早生玉ねぎは追肥としてボカシ肥を与えました。

その後、籾殻を施しています。

Photo_9

下段にもビニールトンネルでカツオ菜です。

Photo_10

レタスです。これもビニールトンネルをしています。

Photo_11

ようやく結球も始まり、何とかお正月に

間に合いそうです。この時期に栽培したのは

初めてでしたが、ビニールで防寒対策をすれば

大丈夫のようなので来年もと思っています。

そのほか、ヤーコン、キャベツ、白菜、ソラマメ、

スナップエンドウ、ニンニク、葉ネギ、桜島大根など。

そうそう、まだジャガイモも残っています。happy01

現在の下段の様子は

Photo_12

一応今年の作業は収穫のみとなりましたが

手前に野菜くずが・・・山積・・

これも何とかしなくちゃー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

カリフラワーも最後の収穫となりました。

Photo_13

今年は我が家で妹家族を迎えての新年が

スタートです。

そろそろ献立を考えなくてはと頭の中がいっぱいに

なっています。happy01

|

« 菜園の様子 その1 | トップページ | 収穫物の忘れもの(>_<) »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分も初めは親芋は捨てていました。
今から思うと勿体無いことをしたものです。
親芋子芋兼用種は親芋も美味しいですからね。
タメネギへのボカシの追肥は1穴づつ与えるのですか。
私は有機液肥をジョロで撒いています。
簡単で楽な方法をとるようになってしまいました。
残渣処理は確か旦那さんが堆肥場を作ってくれていたのでは?

投稿: のぶさん | 2013年12月19日 (木) 13時19分

◆◆のぶさん◆◆
今晩も親芋を使っておかずにしました。
軟らかくてとっても美味しかったです。
玉ねぎのボカシ肥は1穴づつ与えました。
去年は化成肥料でしたがその時も1穴づつでした。液肥はまだ与えた事はありません。
今のところ超極早生のみ施しています。
ほかは2月でいいのかな?と迷っているところです。
堆肥場は上の段に作っています。上段だけの残渣
でいっぱいになってしまうので、
下段の残渣は燃やしたりと苦慮しています。

投稿: のぶさんへ | 2013年12月19日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜園の様子 その1 | トップページ | 収穫物の忘れもの(>_<) »