« 長芋の掘り出し | トップページ | パプリカ »

2013年11月24日 (日)

晩生の玉ねぎ植え付けと赤玉ねぎ

畑で育苗をしています最後の玉ねぎの苗がどうにか

植え付け可能な大きさに育っています。

Photo

もう少し様子を見る予定でしたが、畝も出来ています

ので植え付ける事にしました。

Photo

大小の苗がありましたがマルチを張って準備が出来て

います横一文字に230本の晩生を植えました。

玉ねぎの総数は今年が最も多くなりました。

親戚に配る予定ですので上手く育ちますように!!

Photo_2

此処は翠王(サツマイモ)があった場所です。

翠王の粉末がまだ残っていますので、毎朝豆乳と

一緒に飲んでいます。 効果?判りません。・・・・happy01

苗はもう少し残っています。

そして、今年は赤玉ねぎをあきらめていましたら、

100本ほど手に入りました。

Photo_4

早速、苗床を耕して其処に赤玉ねぎを植え付けます。

大根は収穫が始まっています。第1弾目の大根です。

1

すぐにでも抜いて良さそうですね。2弾目は

2

もう少し様子を見て抜きます。で、3弾目の大根は

写真を撮っていませんがそろそろ本葉が出て来そうな

気配なのです。来年早々収穫ができればいいなあと

楽しんでいます。

お裾分けの他に、冷凍保存、干し物、酢の物 、煮物と

消費にがんばらなくっちゃっ! 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Photo_5

休憩所には現在、鮮やかなブルーが見事です。note

|

« 長芋の掘り出し | トップページ | パプリカ »

玉ねぎ」カテゴリの記事

コメント

これだけしっかりした根があれば定植後、枯れる心配はないでしょうね。
うちのタマネギは心配で毎日覗いています。
大根は3段蒔きですか、それは楽しみが3回訪れることになりますね。
うちは畑の広さが限られているので1段で終りです。
最後の写真のブルーの花はなんでしょうか。

投稿: のぶさん | 2013年11月24日 (日) 18時42分

◆◆のぶさん◆◆
玉ねぎは来年こそ育苗がお奨めです。
大根は第1弾目が収穫の真っ最中です。今年は色々な野菜のずらしまきの効果を味わっています。

休憩所のアサガオの名前が解からずにいました。
本日、妹に問い合わせたところ琉球朝顔だと言う事でした。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年11月24日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長芋の掘り出し | トップページ | パプリカ »