« 白菜のその後 | トップページ | 晩生の玉ねぎ植え付けと赤玉ねぎ »

2013年11月22日 (金)

長芋の掘り出し

長芋は、初めての栽培でした。

種芋5個のうち、長芋用クレバーパイプは3本の

使用でした。.

掘り起こす時は本当に興味津々でした。

葉はとっくに枯れていて

Photo

最初に掘りだしたのはこれです。見えて来たぞ!

1

オッ、パイプの中に入っていていい感じです。

Photo_2

やったぁー!と大喜びしたのはつかの間。このあと

掘り出した他の2本はパイプから

外れていたり、どういう訳か途中で成長が止まって

短かったりで、思い通りにはいかなかったようです。

そして、クレバーパイプの他にスポンジ風の柔らかい

筒状のものも2本使用したのですが、それは

Photo_3

曲がりくねって面白い形になって、出てきました。

全部で5本、勢揃いしてみました。

5

左の長芋は成功と言えるのでしょうが他の芋は

あれれ?って感じですねhappy01

主人曰く、「なんとか要領が解かったので、来年は

長芋の他に自然薯も作ろう」と、意気込んでいます。

食べるには何の支障もないので

取りあえず、温かいご飯に、かけていただきました。

美味しかったで~~す。

植え付けが遅くなったジャガイモはまだまだ葉が

枯れる様子がありません。

Photo_4

早く収穫したいのだけれど・・・・coldsweats01

キャベツは

Photo_5

こんなに立派になりました。現在収穫が続いています。

寒くなったので葉野菜などの成長が遅いですねえ~。

|

« 白菜のその後 | トップページ | 晩生の玉ねぎ植え付けと赤玉ねぎ »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

長芋、左の1本は見事です。
クレバーパイプも万全ではなくて上手く育たないこともあるのですね。
綺麗に真っ直ぐ育ったものと曲がりくねったものの食味の違いはどうでしょうか。
私の短い経験からですが、大きく真っ直ぐ育ったものより、小さく歪に育ったものの方が、粘りは強いのではないかと感じています。
とめさんの感想を教えてください。
うちのジャガイモもまだ枯れていません。
生育期間の100日に届きそうなので期待しています。

投稿: のぶさん | 2013年11月22日 (金) 16時06分

◆◆のぶさん◆◆
最初の1本はヤッタァ!と本当に喜んだものです。
その次もと、期待して掘ったのですが蔓が二手に分かれてしまったり、そんな、こんなで、この結果でした。happy01
お店で売っています長芋よりは多少粘りが強く感じました。
長芋を擦って、お酢、塩、醤油で味付けした中に
鯖の刺身を入れていただくと美味しい酒のつまみになります。

>小さく歪に育ったものの方が、粘りは強いのではないかと感じています。

そう言われればそうかも知れないって私も思います。1度試しただけですのではっきりした返事が出来ないのですが。

投稿: のぶさんへ | 2013年11月22日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜のその後 | トップページ | 晩生の玉ねぎ植え付けと赤玉ねぎ »