« この時期の収穫は | トップページ | 里芋、じゃがいも »

2013年11月28日 (木)

スナップエンドウの定植

このマルチには発芽したばかりの葉野菜が

並んでいます。そして、

11月7日に直播をしたスナップエンドウですが

Photo_24

右の不織布のべたがけを開いたところ、まったく

発芽の気配がありません。

そんな事もあろうかと、育苗も準備していました。

Photo_25

キャベツの収穫が続き、畝が空きましたので

早速定植しました。

Photo_26

ちょっと、籾殻のかけ過ぎ?happy01

これで、一安心です。不織布のスナップエンドウが

発芽したら友人にお裾分けまちがいなし!です。

さて、下段の様子です。

Photo_27

マルチが張ってあります場所は全部玉ねぎなのです。

Photo_28

苗床だった場所(中央)を耕して赤玉ねぎを100本。

来年は赤玉ねぎも育苗をと思っています。

これで、やっとで終了しました。

Photo_29

本当に玉ねぎだらけ!!こんなにどうするの?coldsweats02

親戚に配ったりするので頑張って植え付けしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年も主人が〆さばを作ってくれました。

2作目です。

Photo_2

Photo_3

現在、毎晩のようにいただいています。note 

し・あ・わ・せで~~~す!

|

« この時期の収穫は | トップページ | 里芋、じゃがいも »

さやえんどう、ソラマメ」カテゴリの記事

コメント

直播きの保険にポットでも育苗、上手く行っていますね。
直播きの方はどうしちゃたんでしょうね。
豆類は発芽が難しい部類に入るのでしょうね。
タマネギは全部で何本になるのでしょう。
保存も効くしお裾分けにも使えるので多すぎることはないでしょうね。
ご主人は釣りが趣味でしょうか。
玄界灘の魚は美味しいでしょうね。

投稿: のぶさん | 2013年11月29日 (金) 18時21分

◆◆のぶさん◆◆
直播のスナップエンドウはそろそろ顔を出してくれてもいい頃なんですが・・・
玉ねぎは約800本も植えてしまいました。自分たちも驚いています。育苗を作りすぎたようです。それに、赤玉ねぎも加わったのでこんな数になりました。happy01

九州の魚は新鮮で美味しいものばかりですよ。
魚釣りは友人が船を持っていますので主人は時々出掛けています。釣ってきた魚はもちろん、主人がさばいてお刺身でいただいています。
感謝、感謝です。

投稿: のぶさんへ | 2013年11月29日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この時期の収穫は | トップページ | 里芋、じゃがいも »