« スナップエンドウの定植 | トップページ | ヤーコン 他 »

2013年11月30日 (土)

里芋、じゃがいも

一昨日より、冬型の寒さが本格的になったようで

寒気に伴う雲が流れ込み、時々雨か雪が降るとの

予報でした。我が家の葉野菜が気になり、

畑に出掛けてきました。

2弾目に苗を植えたレタスの成長も気がかりでしたし、

葉大根、カツオ菜と少しでも寒さに耐えるようにと

ビニールトンネルを掛けてあげました。

Photo_3

Photo_4 

そして、そろそろ里芋を掘ってみましょうと、

自家製の5個の所を

Photo

収穫する事にしました。

Photo_2

Photo_5

数えてみると、約50個の子芋が獲れました。

1株につき、10個位の子芋が付いていた事に

なります。これが、多いのか少ないのか私には見当が

つきません。coldsweats01

ジャガイモも葉は青々としていましたが

Photo_7

9月5日に植えて、発芽してくれたもののみ

掘ってみました。

Photo_6

Photo_8

意外と大きなじゃがいもが獲れました。

ニシユタカです。

2株だったか、3株掘ったのか定かではないcoldsweats01です。

他は植え直しをしていますので様子を見て改めて

掘る事にしました。

病気にかかってしまったパプリカも思い切って

全部切り取りました。

Photo

追熟をすることにしました。coldsweats01

作業をしていますと、あっという間に時間が経って

4時をまわっていました。

それから帰り支度をして畑を出たのが5時前です。

この時期はそろそろ辺りが薄暗くなってしまいます。

途中の坂本峠で初雪に見舞われ、

車中驚いたものです。

この日は我が家を通り越して、“ふくの湯”で暖まり

食事も其処で済ませて帰りました。

お家に帰って、楽チン楽チンでした。note happy01

|

« スナップエンドウの定植 | トップページ | ヤーコン 他 »

里芋、長いも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スナップエンドウの定植 | トップページ | ヤーコン 他 »