« 玉ねぎ早生の植え付け | トップページ | 白菜のその後 »

2013年11月14日 (木)

そら豆の定植 他

キャベツを収穫した跡に、育苗をしていたそら豆を

定植しました。8苗です。

キャベツはそら豆の奥にまだ10個くらい残っています。

Photo

Photo_2

この日は上の段にスナップエンドウの

種まきも済ませました。

Photo_3

写真に惹かれてこれに決めました。happy01

マルチで育てていた葉野菜の収穫が終了したので、

その場所が空きました。100均スコップで耕し、

種まき培土を入れて小松菜、ホウレン草を播きました。

急に寒くなりましたが種が余っていますのでだめもとです。

Photo_4

そして、防寒対策で籾殻を撒きました。

Photo_5

スナップエンドウには不織布でべたがけです。

収穫はすき焼き用と、もつ鍋用に九条太ネギのほかに

Photo_8

白菜、春菊、キャベツ、ニラなどを持ち帰りました。

野菜の高騰のおり、こんな時は本当に助かります。note

カリフラワーも元気に育っていますが

Photo_6

まだ頂花蕾は見えません。いつ頃になるのかなぁ~

Photo_7

初めての栽培なので待ち遠しいですね。

|

« 玉ねぎ早生の植え付け | トップページ | 白菜のその後 »

さやえんどう、ソラマメ」カテゴリの記事

コメント

そら豆はもう定植できる大きさに育ったのですね。
こちらは直播きしたものがやっと芽が出たぐらいです。
寒さに合う時の苗の大きさが重要だそうですね。
種まき培土を畑に蒔くとやはり発芽率は良いでしょうか。
九条太ネギは一本ネギのように大きくなるのですね。
知らずに葉ネギとして収穫していました。

投稿: のぶさん | 2013年11月15日 (金) 09時46分

◆◆のぶさん◆◆
そら豆は育苗をしましたので去年より10日ほど
早くなりましが適温が18度とありましたので
良しとしました。
種まき培土は他の方のブログを参考にさせていただいたのですが第2弾の葉野菜の時にもこの方法で収穫出来ました。
太ネギは1本ネギと同じように土寄せを重ねる事で白い部分が出来、我が家はすき焼きなどでも
重宝しています。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年11月15日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玉ねぎ早生の植え付け | トップページ | 白菜のその後 »