« 葉野菜たち | トップページ | パプリカ他 »

2013年11月 6日 (水)

漬物

白菜が虫害に遭い、あと下段では3株だけしか

残っていません。引っこ抜いた白菜はまだまだ採れる

までは至って無かったのですが

Photo_3

周りを剥いで小さくなった白菜を持ち帰って、天日干し

にしてお漬物を作りました。

いつもは

Photo_3

この状態(形)のまま塩漬けにするのですが

今回は、その他に小松菜、カツオ菜、人参も一緒に

漬け込もうと、それぞれを食べやすい大きさに切って

しっかり洗い、塩もみをしました。だし昆布を切らして

いましたので粉末のいりこだし、昆布だしで、また

もみ込みました。水分を少し残したまま漬物器に入れて

Photo_5

Photo_6

これで、3~4時間漬け込んだものです。そして、

① 簡単に洗い流し、お醤油でいただくお漬物。

② 塩けが無くなる位まで水でしっかり洗い流すと

野菜が持っている素材は残ったまま、塩分は 控えめに

出来ますので、美味しいサラダとしても活用できます。

ノンオイルなどのお好みのドレッシングでいただくと

ベリーグッドです!私は味ポン少々と、ゴマドレで

いただきました。

今年もこの漬物器が活躍してくれることでしょう!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のベランダで大きくなっているキャベツが一つ

あります。育苗をした苗が余ったので遊び心で

植えました。

Photo_4

結球が始まったかのように思えて見守っていますが

なかなかこれ以上結球してくれません。

このままなのかなぁ~~coldsweats01 無理なのかなぁ~~coldsweats01

もう少し見守ります。

|

« 葉野菜たち | トップページ | パプリカ他 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも白菜は3・4株捨てました。
虫の食害が酷くて到底食べる気にならないものです。
今年はナメクジの食害が酷かったです。
来年は防虫ネットの裾をしっかり閉じようと思います。それともBT剤にするかですね。
浅漬けの漬物、これなら塩分控えめになりますね。
妻にリクエストしてみます。
キャベツは確かに結球が遅いですね。
うちも同じようにやきもきしていますよ。

投稿: のぶさん | 2013年11月 7日 (木) 19時58分

◆◆のぶさん◆◆
漬物は塩分控えめを気にしてらしたので、しっかり塩けを洗い流しすと多少はいいのではないでしょうか?
白菜が入った漬物が美味しいですね。

畑のキャベツが収穫できるようになりました。
我が家のベランダのキャベツは相変わらずです。

投稿: のぶさんへ | 2013年11月 8日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 葉野菜たち | トップページ | パプリカ他 »