« 今年もせっせとミカンの皮を利用 | トップページ | 葉野菜たち »

2013年11月 2日 (土)

下段の様子

また今年も、秋のひまわり園にて開花の様子を

楽しんでいます。ずーぅっと奥の方まで続いていて、

ここを通るたびに歓声を挙げています。happy01

Photo_4

畑ではサツマイモの収穫も終わり、後作には玉ねぎを

予定していますが、今年は3畝で玉ねぎを作ります。

現在1畝の3分の2は極早生が植え付けてあります。

Photo

育苗の玉ねぎも順調に育っていますので一安心です。

里芋も少し掘り出しました。最初に植え付けたものが

腐ってしまい、植え付け直した結果全部赤芽です。

今まで捨てていました親芋が、軟らかくて

美味しかったのにはびっくりでした。

Photo_2

Photo_3

畝が開いた場所に

葉大根も良いなあ~と早速、種を播きました。

Photo_5

いつもと違うのは、種をまく前に種まき用培養土を

施して種まきをした事です。そして籾殻を被せました。

いつ頃発芽してくれるのかな?と楽しみです。

下段のレタスもそろそろ結球間近になっています。

Photo_6

その前方に購入しました5苗を追加しました。

Photo_7

此処にも雨で土が跳ねかえらないよう籾殻を

撒きました。

と言う事でまた、下段の様子が少し変わりました。

Photo_8

|

« 今年もせっせとミカンの皮を利用 | トップページ | 葉野菜たち »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

葉大根は緑美人ですね。私も同じ種を使っています。
10月8日に種まきしたので、今は本葉7・8枚になっています。
レタスは今日種まきしました。少し遅いのですがトンネル栽培するつもりです。
とめさんのレタスは順調ですね。
里芋の親芋も美味しいとは知らず私も始めたごろは捨てていました。
親子兼用種は親も子も美味しいですから、なんだか得した気分になりますね。

投稿: のぶさん | 2013年11月 2日 (土) 15時03分

◆◆のぶさん◆◆
畝が空くとついつい何かを植えたくなってしまいます。葉大根は初めてなので楽しみです。

里芋は赤芽大吉ばかりです。この親芋が美味しいです。そして、それから今までカツオ菜はお雑煮用で栽培していましたが、油揚げと一緒に炒めて煮付けると美味しい事も解かり、またまた追加栽培しています。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年11月 2日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年もせっせとミカンの皮を利用 | トップページ | 葉野菜たち »