« カリフラワー | トップページ | スナップエンドウの定植 »

2013年11月27日 (水)

この時期の収穫は

みて、みて!嬉しいですねえ~~note

Photo_7

こんなに獲れました。お店でも開こうかしら?

な~んちゃってhappy01

でもね、この白菜は葉を剥いで、剥いで、剥いで

これでもかって言うくらい沢山の葉を剥いで、

これまでにしたものです。とにかく今年の白菜は

害虫の被害で大変でした。

.

さて、第2弾の葉野菜が発芽しています。

Photo_9

ホウレン草

Photo_10

小松菜

Photo_2

カツオ菜、Photo_3

葉大根と、

第3弾の野菜たちも

Photo_12

大根

Photo_14 

カブ

2_2

大根とカブが仲良く並んでいます。

今年は畝が空いた時点でつぎつぎと種まきを

実行しました。

この寒さでも葉野菜さん達って頑張ってくれるんですね。

サラダゴボーは

Photo

アレレ、虫食いが・・・ 

でもゴボー本体には影響がないからいいのかな?

どうなんだろう?

|

« カリフラワー | トップページ | スナップエンドウの定植 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

外葉をはいでも、大きな白菜がとれましたね!
他にも成長中の野菜たちが目白押しで、うれしいですね。
そういえば、かつお菜。
気になっていたものの、忘れていました。
次は育てたいなー。
鰹節がかかったみたいに美味しいと聞いていますが、そんな感じなのでしょうか??

投稿: たま | 2013年11月27日 (水) 16時26分

大根、一本ネギ、白菜、どれも立派ですね。
店を出すと直ぐ売り切れそうです。
たまさんと同じですが、カツオ菜はどんな味でしょう。
広島菜はお浸しで食べるには少し硬かったので、次の葉物を探しています。
ゴボウは少々葉が虫食いに遭っても大丈夫でしょうね。

投稿: のぶさん | 2013年11月27日 (水) 17時01分

◆◆たまさん◆◆
白菜はどうにか収穫出来ました。

カツオ菜ですが、福岡ではお正月用の雑煮の中に入れていただくのですが、汁物の他にお浸し、
和え物、煮物、炒め物にもいいですよ。
私は油揚げと一緒に炒めて煮物風に仕上げたものが大好きです。
風味も良いので気に入っています。
でも、鰹節の様なお味は・・・感じられないように思います。

投稿: たまさんへ | 2013年11月27日 (水) 21時30分

◆◆のぶさん◆◆
今年は、春菊、ホーレンソウも出来栄えが良好
でした。もちろん、大根もネギも上出来です。
里芋、じゃがいも、ヤーコン、カリフラワー、カブ等、これからも楽しみが待っています。たまにはがっかりする事もあるのですが、
これだから野菜生活は止められませんね。

カツオ菜に関してはたまさんの返信を参考にしてください。(*^^)v

投稿: のぶさんへ | 2013年11月27日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフラワー | トップページ | スナップエンドウの定植 »