« パプリカ | トップページ | この時期の収穫は »

2013年11月26日 (火)

カリフラワー

初めての栽培でした。

ブログの仲間に感化されて栽培を思い立ちました。

本日は嬉しい報告です。9月12日に苗を植え付けて

Photo_17

現在の様子です。

大きな葉をかき分けると

Photo_18 

なにやら膨らんでそうな気配です。まだかな~と

ヤキモキして待ちわびていたのですが、

気が付きませんでした。手で剥ぐってみるとなんと!

Photo_19

嬉しいですねえ~、note 

やっぱり初めての栽培は

出来るまでがワクワクしてしまいます。

あとは、大きくなるのを待って収穫あるのみです。

バンザーイ!!

こんな事もありました。

茎ブロッコリーも側枝花蕾の収穫が始まっていますが

Photo_20

中央にチョウチョがひらひらと飛んでいます。

この時期にcoldsweats02 coldsweats02 驚きですね。

上手く撮っているでしょ happy01 7,8枚目でやっとhappy01

ジャガイモは葉が枯れる気配がなくて、でも様子を

見たくて少し土を掘ってみたところ、

Photo_21

見てしまいました!!。1度土を戻したのですが、

どうしても獲ってしまいたい衝動にかられて

Photo_23

ついつい1個だけ持ち帰ったのでした。happy01

あとはたくさんの土を被せてやりました。

これからの収穫を待ちます。

また楽しみが増えました。

|

« パプリカ | トップページ | この時期の収穫は »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とめさん、お久しぶり!!

順調にお野菜が育ってるようですね。

今年はカリフラワー植えるのを忘れました(ノ∀`) アチャー
とめさんのカリフラワーが大きくなるのを見守ります。

じゃが芋の茎や葉がまだ黒くならないんですね。流石、九州は暖かいみたいup

投稿: よびばあ | 2013年11月26日 (火) 09時51分

初めてのものが上手く育つと嬉しいものですからね。
カリフラワーの収穫適期はどうなんでしょうか。
大きさで判断するようですが、なかなか難しかったように記憶しています。
適期を逃さず美味しいものを採ってください。
蝶の写真は上手く撮れましたね。
私だったら追っ払うのに気を取られて写真どころではなかったでしょうね。
ジャガイモはもうOKのように見えますね。
うちもまだ葉が青いので採らずにいますが、明日当り試し掘りしてみます。

投稿: のぶさん | 2013年11月26日 (火) 15時10分

◆◆よびさん◆◆
はあ~いnote
菜園生活、楽しんで頑張っています。
ジャガイモは1度目の種芋が腐っていた為、植え直したせいもあるのですが早く収穫したいです。

楽しんでいると言えば、よびさんもこの度は
10日間もトルコを満喫されたようで、とっても
羨ましい限りです。写真をたくさん載せておられたので私も楽しませていただきました。

投稿: よびさんへ | 2013年11月26日 (火) 19時15分

◆◆のぶさん◆◆
カリフラワーの収穫適期は花蕾の直径が
12~15cmで、外葉で包んでから約15~
20日頃が目安です。とありました。
その様にする予定です。
ジャガイモは我が家もその都度掘って持ち帰ろうと思います。
チョウチョはタイミングを合わせるのが大変でした。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年11月26日 (火) 19時34分

こんにちは!
こちらでもまだ蝶々が飛んでいますよ~。
でも、さすがに青虫害はないようです。
それはともかく、カリフラワー!
いいなーいいなー。
私は今年はカリフラワーの量産を目論んだのに、ご存じの通りの大失敗(泣)で、来年こそは!と意気込んでいます。
カリフラワーは、白い花蕾が顔を出してきたら、日焼けしないようにして(とめさんがお書きの通り、外葉を縛ったりして陰にする)育てると、色白美人の美味しいカリフラワーがとれますよ!
お店に並んでいるのは鮮度が落ちているのか日焼けしたのか、少し黒ずんだものが多くて、一度栽培して真っ白なカリフラワーを食べちゃうと、買えなくなります!ある意味、不幸?(笑)

投稿: たま | 2013年11月27日 (水) 16時24分

◆◆たまさん◆◆
そちらもチョウチョが!happy01
お陰さまでカリフラワーが収穫出来そうです。
まだかな~と、待ちわびていたらあの白い花蕾が
見えた時には本当に嬉しかったです。
色白美人に育てて早くいただいてみたいものです。

投稿: たまさんへ | 2013年11月27日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パプリカ | トップページ | この時期の収穫は »