« 下段の様子 | トップページ | 漬物 »

2013年11月 5日 (火)

葉野菜たち

9月中旬に播いた葉野菜のほとんどが発芽しなかった

ので播き直しをしました。あの猛暑で野菜さんたちも

いろいろと大変だったようですね。

その後なんとかここまでに。

現在の春菊とホーレン草の様子です。

Photo_2

やっとでこの大きさに成長してくれました。

Photo

虫食いだらけだったキャベツも現在は

Photo_3

それぞれ結球が始まり、期待を持たせてくれています。

近くで見ると

1

こんな感じ!まだ下葉には害虫に遣られた名残がcoldsweats01

茎ブロッコリーも全部に頂花蕾が付いており、

ネットを外して摘心を済ませました。

Photo

やはり、窮屈だったようですね。

以前、ネットを外したまま帰った事がありました。

それは春だったのですが、次回畑で見た光景は

驚くほどの虫害に遭った経緯を思い出し、

帰り間際には元通りにネットを被せました。

こちらではまだヒラヒラと

蝶々が飛んでいますので油断大敵です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

1年経つのは早いものでもう、ソラマメを育てる時期が

やってきました。

いつもは直播をしていたのですが今年はポットから

育てました。

Photo

全部で12苗あります。ちょっと多いかなあ~~

そう言えば去年も作りすぎたな~と思いつつ

今年もついつい作ってしまいました。

どうするかは、その時また考える事にcoldsweats01

|

« 下段の様子 | トップページ | 漬物 »

葉野菜」カテゴリの記事

コメント

例年9月中旬に種まきしてもよく発芽するのですが、今年は暑すぎたようですね。
キャベツの虫食いがなくなったのは、BT剤のお陰でしょうか。
うちの茎ブロッコリーは側花蕾が出てきた株と出て着ない株があります。気長に待つことにしました。
そら豆は今年は直播きにしました。
ポット播きだとどうしても苗が余りますよね。
捨てるのは可哀そうなので、どこかに押し込むことになります。

投稿: のぶさん | 2013年11月 5日 (火) 18時07分

◆◆のぶさん◆◆
キャベツの虫がいなくなったのはもちろん1匹づつ取り除いた事が一番の要因だと思われますが、
その他に試した事は、穴だらけの葉の周りに米ぬかをしっかり撒いた事とミカンの皮もついでに撒きましたが。その後にBT剤を散布したのですが
BT剤を散布した頃には結球が始まりかけていましたので効果は、はっきりとは解からないですね。
私が購入しましたバシレックス水和剤は
2g×4袋入りで確か500円位でした。
今年のようにヨトウムシが大量に発生した場合は
また使用するつもりです。

ブロッコリーは待って見て下さい。

投稿: のぶさんへ | 2013年11月 5日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下段の様子 | トップページ | 漬物 »