« 本日の作業 | トップページ | 害虫の食害 »

2013年10月21日 (月)

現在の様子

この秋は露地栽培に切り替えてミニゴボーを栽培

しています。

1

間引きをしました。いい感じで育っているようです。

Photo

追肥と土寄せを。最終的には株間を12~15cmに。

Photo_2

冬を越すゴボーは休眠状態になるそうで、収穫は

春を予定しています。

雑草の中でひっそりと育っていたニンニクの芽を

見つけましたcoldsweats01

Photo_3

敢えてアップは止めときます。判るかなあ~happy01

去年は球根が腐って全滅したので、今年は追肥の

やり過ぎに注意して6月頃の収穫を目指します。

我が家では雑草取り用の可愛いスコップが活躍して

います。

Photo_9

ネッ、smile 根っこから簡単に引き抜けるので重宝して

います。 実はこれ100均で購入したものなのです。

最初は種まき用にと利用していましたが、ふと

これも便利だと気が付き、今ではもっぱら雑草抜きです。

Photo_10

全長は20cm位ですがスコップの幅は3cmと

可愛いものです。先っぽをギュッと折り曲げました。

硬くなった土にでもOK!グッドアイディアでしょ。happy01

さて、上段の様子ですが、

全体的に順調のようです。

Photo_4

レタスの畝に寄ってみます

Photo_5

水菜、赤チシャ、レタス、チマサンチュが 育っていて、

現在、時々ちぎっては持ち帰っています。

レタス類は育苗が難しいので苗は購入しています。

Photo_6

レタスは結球が待ち遠しいnote

Photo_7

下段にもレタスを栽培しています。

Photo_8

ずらしまきをしましたので上の段からの収穫となります。

その後も元気に育っていますカ・ボ・ス。

Photo_11

ルンルンで~す。note

|

« 本日の作業 | トップページ | 害虫の食害 »

ミニゴボウ」カテゴリの記事

コメント

うちのゴボウと同じくらいの大きさです。
お互い春に美味しいゴボウが採れると良いですね。
この可愛いスコップは種まき用に買われたようですが、どのような使い方になるのでしょう。
レタス類は綺麗に育っていますね。
うちの隣りの畑はリーフレタスが害虫に食べ尽くされていました。
油断大敵ですよ~。

投稿: のぶさん | 2013年10月21日 (月) 17時26分

◆◆のぶさん◆◆
レタス類はあまり虫害に遭った事がないのです。
でも、確かに油断大敵ですね。

スコップは鋭角に曲げたのでその中に種を並べて
少しづつ落していく方法をとっていました。
手を添えてあげないとズラズラとこぼれ落ちてしまいますが・・・
草抜きには本当に便利ですよ。

投稿: のぶさんへ | 2013年10月22日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日の作業 | トップページ | 害虫の食害 »