« キャベツ、その後 | トップページ | 現在の様子 »

2013年10月19日 (土)

本日の作業

あの猛暑がうそだった様なさわやかな秋空の日、

一週間ぶりにいそいそと畑へと出掛けました。

右手に見えるT字の橋を渡って、

Photo

Photo_2

佐賀県に入る東背振トンネルの手前を左に折れて

坂本峠へと入って行きます。峠を抜ける途中で

Photo_4

いつものように此処で水を汲み、およそ1時間かかって

Photo_5

到着です。

台風の余波でパプリカの枝が折れて散らばっています。

寄せ集めてみると10個ぐらいはあろうかと・・・

Photo_6 

でも、まだ頑張ってくれています元気なパプリカを見て

Photo_8

ホッと一安心しました。

カリフラワーも倒れかけていましたので支柱で支えて

また、ネットを被せてあげました。

初めての栽培なので楽しみにしています野菜の一つなのです。

Photo_9

白菜は虫害もなく元気に育っています。

Photo_10

この上の段では下段と比較にならないほど綺麗です。

Photo_11

このままの状態で成長し続けてほしいと願っています。

チンゲン菜は収穫できるようになりました。

Photo_12

心配していましたジャガイモもチラホラと発芽していて

Photo_13

どうなるかわかりませんが収穫は例年に比べて

ずいぶん遅くなる事でしょう!

元気なジャガイモは2本立ちにして土寄せを

済ませました。

作業が大変やり易い一日となり、サツマイモも

残っています 紅はるかを収穫しました。

Photo_14

左の5個は、あの翠王です。小さな芋は処分しました。

さて、どんなお味なのか大変興味のあるところです。happy01

|

« キャベツ、その後 | トップページ | 現在の様子 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1週間ぶりの畑は待ち遠しかったでしょうね。
白菜が虫の被害なしですか。それはいいですね。
うちは2株穴だらけになったので廃棄しました。
今年は虫が少なそうですか。
サツマイモは形のいいものが採れましたね。
食べるのが少し後になるのですが、待ちきれますかね(笑)

投稿: のぶさん | 2013年10月20日 (日) 12時18分

◆◆のぶさん◆◆
上段ではネットをしている野菜(ブロッコリー、カリフラワー、白菜)は、虫の被害があまり見受けられません。下段とは雲泥の差です。
下段のキャベツ、白菜はどうしょうもない位、
虫食い状態なのです。原因は解かりません・・・
サツマイモは3週間前くらいに収穫したのを
いただいてみましたが、まだ甘さが足りなかったです。やはり待ち遠しいですネッ。happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年10月20日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツ、その後 | トップページ | 現在の様子 »