« やったぁー!葉野菜達 | トップページ | 本日の作業 »

2013年10月14日 (月)

キャベツ、その後

我が家はキャベツを3箇所に植え付けています。で、

毎年虫食い状態になり困っています。

それでも、なんとか結球して収穫に至っています。

最初に定植したキャベツはネットに隙間が開いていて

大変な虫害に遭っていますが、隙間を閉じて

そのままの状態にしています。

笑ってください。これ!

Photo

どうする、どうする、と迷っていましたがまだ、このままで

様子を見る事にしたのです。

よ~~く見ると

Photo_2

これってうわさのヨトウムシ?それとも?うわあ~~

いっぱい付いています。

このままほっておく訳にも いかず、ネットを外して

虫退治をすることにしたのです。

・・・・私はノータッチです。・・・・・

黙々と頑張ってくれています主人にゴメンナサイと

心の中で頭を下げました。

なんと3~40匹以上もいたそうです。coldsweats02

終了後、化成肥料を追肥してもらってネットを

また、かぶせたのです。

このキャベツは期待しないことに・・・・。

キャベツの無農薬栽培は難しいですね。

桜島大根を今年も自家採種で育てています。

種を友人に配ったあと、発芽が上手くいかず、訳を

話して譲ってもらったのです。happy01

Photo_3

豆腐のケースに種まきをしておられました。これって

グッドアイディアです。

早速植え付けて、全部で8株になりました。今年は

どんな形で出来上がるのかな?と楽しみです。

ニラはトウ立ちして、花が咲きましたが全部摘み取り

現在はまた収穫できるようになっています。

Photo_4

ニラも2箇所に植えていますので消費に困って

嬉しい悲鳴を挙げています。happy01

チンゲン菜は

Photo

来週あたりに収穫出来そうです。

|

« やったぁー!葉野菜達 | トップページ | 本日の作業 »

キャベツ」カテゴリの記事

コメント

キャベツの虫はヨトウムシですね。
白菜は大丈夫ですか。
アブラナ科はヨトウムシに必ずやられます。
でもチンゲン菜は綺麗に育っていますね。
桜島大根は他の人が育ててくれて助かりましたね。
発芽が上手くいかなかったのでしょうか。

投稿: のぶさん | 2013年10月14日 (月) 18時27分

◆◆のぶさん◆◆
桜島大根は10個以上直播をしたのですが発芽が
悪かったです。
ヨトウムシがこんなにたくさん付いたのは初めてでした。白菜も虫食い状態です。
どうも下段のアブラナ科が遣られているようです。上の段では白菜は元気に育っていますし、チンゲン菜もネットなしでこの状態なのです。
機会を見つけて土のリフレッシュが必要のようですね。ネットで検索してみる事とします。

投稿: のぶさんへ | 2013年10月14日 (月) 20時58分

大根は植え替えるとほぼ確実に股根になるので、直播必須と認識しているのですが、桜島大根は丸い大根だから、移植は大丈夫なのですかね??
興味津々です!
キャベツのヨトウ虫は、きっと近くに卵を産まれちゃったのですね。
幼齢幼虫は集団でいますから、バラバラに散る前に駆除できてよかったかも。
私も、お客さんのブロッコリーに大発生したヨトウ虫を一緒に駆除しましたが、大げさでなく100匹くらいいましたよ!怖っ!

投稿: たま | 2013年10月16日 (水) 10時34分

◆◆たまさん◆◆
エッ!桜島大根ってそうなんですか?直播したのですが発芽が少なくて、豆腐のケースで育苗しておられた苗を分けてもらいました。
股根になるなんて・・・
私も興味津々です。happy01

こんなに沢山のヨトウムシは初めてでした。
今まで、わりと順調に野菜が育っていた様に思います。
去年あたりから虫害が非常に多くみられるようになりました。害虫に関してはまだまだ解からない事だらけです。

投稿: たまさんへ | 2013年10月16日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やったぁー!葉野菜達 | トップページ | 本日の作業 »