« 現在の様子 | トップページ | たまねぎ、イチゴの準備 »

2013年10月24日 (木)

害虫の食害

以前、キャベツが虫食い状態だった事がきっかけで、

ヨトウムシを30~40匹くらい見つけてしまい、頑張って

駆除したのですが⇒ 主人がhappy01

今まで運が良かったのでしょうか、こんな状態には

遭遇した事がなかったので、大変ショックを

受けたところでした.。

そして下段の白菜もやはり、キャベツ同様大変な食害

に遭っていたのす。またまたビックリ仰天!です。

キャベツよりもひどい状態です。

今回は二人して取り除いたのですが追いつきません。

葉の裏には卵がビッシリ!なので1株は引き抜きました。

周りの葉を切り裂いてここまでの状態にしました。

Photo

水もザブサブと思いっきりぶっかけました。それでも

油断はできませんが、育たなければ仕方がないかなと

思ったりもしています。

(上段の白菜はほとんど食害は見当たらないのに)

でも、白菜の数が少なくなると困ると思い

ホームセンターに行くとまだ苗を売っていましたので

やはり購入してしまいました。happy01

Photo_2

これから植え付けます。収穫できますように!

それにこんな物も見つけました。

Photo_3

有機栽培用で、本剤の有効成分のBT菌は人の

安全性が極めて高いとの事。とりあえず、今回は使用

してみる事にしました。

もう一つの対策としては

ヨトウムシは米ぬかを食べると、お腹を壊し殺虫できる

ようで、本当かな?と思いつつ、これも只今実践中です。

今までにない惨事に慌てふためいています。

|

« 現在の様子 | トップページ | たまねぎ、イチゴの準備 »

白菜」カテゴリの記事

コメント

害虫は隣りの畑には出ても自分の畑には出ないことがありますね。その逆もあります。
白菜は水攻めすれば害虫が這い出てくると聞いたことがあるので、良いかも分かりませんね。
うちの白菜も虫食いがありますが、探して駆除することは諦めました。
探していると葉はボロボロになりますから。
今から苗を植えても大丈夫ですか。
そちらは暖かいから良いのかな。
こちらで遅く植えると結球しないことが多いです。
BT菌の殺虫剤は効いてくれると良いですね。
効果をまた教えてください。

投稿: のぶさん | 2013年10月24日 (木) 16時14分

◆◆のぶさん◆◆
白菜の虫食いはすごかったです。周りの葉を沢山もぎ取ってしまってボロボロの傾向にあります。HCに行くと立派な苗が売っていましたのでつい、買ってしまいました。
結球してくれる事を信じて待ってみます。

薬も試しに散布してみます。
効果がありますように!happy01

投稿: のぶさんへ | 2013年10月24日 (木) 20時10分

今年は夏が暑かったので、秋はさぞや虫に悩まされるだろうと覚悟していたのですが、予想に反して、なぜか今年は私の畑は虫害が軽いようです。
ヨトウ虫は卵のうちに駆除できるのが一番ですね。
小さな幼虫のうちは集団でいて食害しますが、大きくなると単独行動になる上に、モリモリ食べるようになりますから、困りますね。
こうなったら、BT剤がよく効きますように。
米糠トラップは、以前に私も仕掛けた事がありますが、期待に反して食べてくれませんでした。残念。

投稿: たま | 2013年10月26日 (土) 12時48分

◆◆たまさん◆◆
やはり暑さの関係は否めないですね。
たまさんの所は虫害が少なくて良かったですね。

取りあえず何か対策をと、考えたので試してみますね。米ぬかは期待に反したようで・・・
でも、何もしないよりはましかな?と思う事にします。coldsweats01
菜園生活は楽しい、嬉しいことばかりではないですね。
それでも楽しみながら頑張っています。happy01

投稿: たまさんへ | 2013年10月26日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現在の様子 | トップページ | たまねぎ、イチゴの準備 »