« じゃがいもが・・・ | トップページ | パプリカ順調 »

2013年10月 5日 (土)

葉野菜の播き直し

今、最も気がかりなのがこのマルチで育てています

葉野菜たちです。(カツオ菜、小松菜、ベビーリーフ、

そして春菊)

5

発芽を待ち続けましたが、いつまで経ってもこの状況。

なので、播き直しを決行致しました。

マルチを外してしまおうかとも考えましたが、取りあえず

穴の中の土を掘り返して、堆肥を埋め込んでの

種蒔きとしたのです。

5_2

水遣りもタップリとあげましたので、今度こそ

発芽してくれますように!

待っていました発芽がもうひとつあります。

それは、7月中旬に人参の種まきをしたのですが

どういう訳か、これもまったく発芽をしてくれず、

同じ種で場所を変えてもう一度播き直しました。

9月の初旬の事です。

それでもなかなか芽を出してくれなくて心配でしたが

やっとで、可愛い芽を出してくれてホッとしています。

Photo_2

葉野菜もこうなると嬉しいのですがhappy01

その他の野菜たちは

Photo_3

ブロッコリーがネットの中で窮屈そうにしています。

それも、害虫と一緒です。coldsweats02

外すと3,4匹もいたのです!

追肥をして、大きめのネットに取り変えました。

Photo_4

カリフラワーは順調に育っています。

Photo_5

レタス類はそろそろ結球が始まりそうな気配。

Photo_6

Photo_7

赤チシャ、水菜は3株づつ植えています。

とにかく葉野菜が、きがかりです・・・・coldsweats01

休憩所から全体を見回して撮りました。

Photo_13

現在は全部の畝に野菜が植え尽くされています。

|

« じゃがいもが・・・ | トップページ | パプリカ順調 »

菜園、つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も蒔き直しをしました。
タカナ、ミズナ、シュンギク、中カブです。
蒔き直し分は上手く発芽が揃いました。
暑すぎたからでしょうかね。

投稿: のぶさん | 2013年10月 5日 (土) 17時03分

◆◆のぶさん◆◆
播きなおした野菜が上手く発芽したようで、良かったです。私も上手く発芽してくれると良いのですが・・・
余談ですが6、7日と広島まで先祖のお墓参りに出掛けます。8日に畑に行く予定なので葉野菜の可愛い芽が出ていたらと、祈る気持ちです。

投稿: のぶさんへ | 2013年10月 5日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じゃがいもが・・・ | トップページ | パプリカ順調 »